img

お悩み解決 2020/04/02

【コロナウィルス対策と美容室の消毒について】安心してご利用いただく為に!

自粛、不安、それでも美容室に行っていいの?
ニュースやSNSでコロナウィルスについて沢山の情報が飛び交っています。
どれが本当でどれが嘘か見極めるのはとても難しく、多くの人が混乱しているこのご時世。

美容室に行くのは悪いことでしょうか?不急不要に該当してしまうのか。などなど

世間ではその線引きが見えずに困っている方が多いようです。

 

そこで小難しいことはあまり考えずに当店をご利用するにあたってコロナウィルスを主体にどのような対策をしているのか、それをお伝えできたらいいなと思います!

 

大前提にどの美容室にも消毒設備が義務付けられている!

img

法律の話になってしまうのでサラっとお読み下さい。



☆美容師法

第十三条 美容所の開設者は、美容所につき、次に掲げる措置を講じなければならない。

一 常に清潔に保つこと。
二 消毒設備を設けること。
三 採光、照明及び換気を充分にすること。
四 その他都道府県が条例で定める衛生上必要な措置


消毒設備、方法にもいくつか条件がありますが、美容師は全員国家資格を持っています。
この資格をとるにも衛生管理に詳しくなくてはなりません。
なので、最低限度の消毒知識は持っていると思っていただいて構いません!

法律のおかげか今だ美容室では感染者が出ていませんね!(2020/04/02現在)

Clesc’グループで徹底している事

img

こちらは当店の受付でお客様に使用していただく消毒機です!
全店受付に設置しています。



・スタッフの手洗い、うがい消毒の徹底

・スタッフ出勤時の体温計測

・スタッフの※マスク着用

・店内の換気・加湿・温度の調整

・セット面やシャンプー台など美容器具の除菌

・お客様用の手指消毒液の設置

※現在マスク入手困難な為、徹底できない場合がございます。ご了承ください。

皆様のご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしく申し上げます。


コロナ対策としてこれらを徹底しています!


3つの条件とその対策

Embellirでは、ニュースなどでよく目にするコロナ感染リスクを高める3つの条件
換気が悪い密閉空間、人が密集している、近距離での会話や発声
に対してしっかり対策しています!

その1 換気が悪い密閉空間

img

定期的にドア、窓を解放させて頂いております。
寒い時はエアコンやひざ掛けで対応しますので、寒い時はお声がけください!
入口から遠いお席の近くには空気清浄機を設置していますのでご安心ください!
傷汚れがうすらとありますがまだ導入して1年も働いていない新人です!

その2 人が密集している

img

お店がとても広く縦に長い作りになっていますので
相当な混雑がない限り、人口密度が高まることは滅多にありません!

当店ではホットペッパービューティーやその他ネット予約も現在扱っておりません。
地域密着型で常連様が多く、安心してご利用が可能です!

その3 近距離での会話や発声

img

スタッフ全員がマスクをつけて接客いたします。
お席が鏡を境に対面するタイプではなく、壁に向かって座るタイプなのでお客様同士が対面することはございません!
お席を最低でも1席間隔でご利用いただいています。
混雑していない場合はなるべくお客様同士の距離が保てる席へご案内しています。

最後に

世界的に今はコロナ不況で暗い世の中ですから
当店では少しでも不安を減らせるようにコロナ対策を続けていきます!
マスクをしていても伝わる笑顔で皆さまをお迎えいたしますよ!

このコラムのライター