img

ヘアケア 2020/10/02

炭酸泉とは?その効果と仕組み

美容院で炭酸泉をおすすめされた事、目にしたことありませんか?

多くの美容院で取り入れている炭酸泉とはどのような効果があるの?

よく分からないけど、良いと聞いたからとりあえず試している人いますよね?

その炭酸泉の詳しい効果と髪にはどのように良いか、仕組みを解説したい!伝えよう!!!!!と思います。

炭酸泉とは

img

炭酸と聞いて多くの人から飲料のソーダのように『ぱちぱちするんですか?』と質問をされます。
まず皆様が最初にイメージされる炭酸はお水に炭酸が含まれる『炭酸水』であり、炭酸泉ではありません。

では『炭酸泉』とはなんなのか・・・・・・!『お湯』に対して『炭酸』が含まれているものをいいます。

一応炭酸泉の定義としてはお湯1リットルに炭酸ガスが250ppm以上溶けたものです。温泉施設などで見たことある方がいるかもしれませんが、同一と捉えて頂いて大丈夫です!
ちなみに炭酸飲料に含まれる炭酸ガスはコーラで7600ppm程らしいです。

美容院では機械で炭酸泉を人工的に作り、使用しています。

炭酸泉で血行促進

炭酸泉には血行促進する効果があります。

血管を開いてくれて酸素を沢山運んでくれます!

基本的には37~40度程度のぬるめのお湯で使用するのですが、温度が高いと炭酸が逃げてしまうので熱いお湯が好きな方は少し我慢してくださいね!

炭酸泉でダメージ軽減

カラーやパーマをされる方は炭酸泉のメニュー追加をおすすめしています!

施術に使用する薬剤には基本的に【アルカリ剤】が使われていて、髪本来は弱酸性なのですが、アルカリ性に傾けて薬剤を髪内部に反応させます。
そのアルカリは後処理でなるべく弱酸性に戻すのですが、完全ではないのです。

その後処理のお手伝いをしてくれるのが炭酸泉になります。炭酸泉は髪と同じ弱酸性です。髪内部に残ってしまうアルカリ剤などを通常よりしっかりと流して、髪のダメージを抑えてくれます。

炭酸泉で頭皮スッキリ

炭酸泉で頭皮を流すと、炭酸が弾けて汚れを浮かせます。普通に流すよりもしっかり汚れを落とすことができます。
毛穴に溜まった皮脂もきれいに落としてくれるので、かゆみや臭いが気になる方はおすすめです。
毛穴がきれいになると髪にボリュームも出やすくなります!ぺったりなりやすい人は試してみてください

ヘッドスパなどと合わせて炭酸泉を使うと、相乗効果が得られますね!

最後に

炭酸泉には沢山の効果があって、様々な悩みを解消してくれて万能です!

炭酸泉をおすすめしたい方!まとめると
・頭皮がべたつく、かゆみ、臭いが気になる人!
・髪にボリュームが欲しい人
・カラーやパーマをしていてダメージが気になる人!
・ヘッドスパで更にスッキリしたいひと!


弱酸性になるとキューティクルが引き締まって、ハリコシが出たりします。早い人だとすぐに実感できると思います!
シャワーされている間も少しだけシュワシュワしているのが感じらて気持ちいと言って下さる方もいます!

是非一度おすすめに当てはまる方は試してみてください!!!!!!!!

このコラムのライター