• HOME
  • CLESC' 本川越店
  • コラム一覧
  • 仕事や家事の疲れ 目の疲れ 肩凝り 頭皮の悩みがある方におすすめ!悩みに合わせて選べるヘッドスパと頭皮の豆知識教えます!
img

お悩み解決 2020/03/18

仕事や家事の疲れ 目の疲れ 肩凝り 頭皮の悩みがある方におすすめ!悩みに合わせて選べるヘッドスパと頭皮の豆知識教えます!

今回は!!

春になって 新生活や新しい環境で過ごすことになり なんか疲れたなー と感じているあなたや

肩凝り、目の疲れ 頭皮のお悩み がある方にオススメな記事になっております!!

以前に比べ 最近は 頭皮ケア(ヘッドスパなど)をする方も増えていっております!!!

そこで  頭皮について書いていこうと思います。

◆ヘッドスパとは

img

ヘッドスパは 【頭皮クレンジング】 【頭皮の修復】 【マッサージ】 を主な目的としています!!

また、人の手による頭皮の指圧などで 頭皮の血行 を良くする効果があり

心身共に リラックス効果 があると言われております!!



他にも 薄毛や白髪、抜け毛 眼精疲労 顔のたるみ などの予防にも効果があります。

なので 男性  女性問わず 人気になっております。



最近は美容院だけではなく エステサロンでも取り入れられていき ヘッドスパ専門店 などもあります!!

◆ヘッドスパのメリット

img

まず最初に ヘッドスパをやるにあたって デメリット は ほとんどありません!!

なので メリット を一つずつ 紹介させていただきます!!





【その①】

・抜け毛予防

・薄毛予防

・白髪予防

・育毛促進          



主な効果の一つであるのが  頭皮環境の正常化 です。

専用の オイル や クリーム、炭酸泉 を使って 毛穴の汚れや詰まり をなくし

マッサージで 頭皮のコリ をほぐして 血行促進 をすることによって 頭皮環境を正常化します!!





【その②】

・フケ症改善

・頭皮のニオイを抑える

・頭皮のベタつきを抑える

・頭皮のかゆみを抑える



頭皮は 老廃物 などが付着しており、それらを シャンプーだけで全て取り除くことは ハッキリ言ってできません。

老廃物 は時間が経つと 酸化 していき  

ニオイやかゆみ、フケの原因になります。

ヘッドスパ、炭酸泉は 毛穴の中の汚れを取ってくれるので これらの頭皮の悩み を改善することができます!!!



 



【その③】

・肩凝り解消

・眼精疲労の解消



パソコンやスマホ、テレビなどを長時間見ていると 眼精疲労 や 肩凝り につながります。

眼精疲労 とは 【目が疲れたな…】 【しょぼしょぼするな…】 というやつです。

ヘッドスパ をして 

頭皮 や 首回りを マッサージすることで ツボが刺激されて血行がよくなり 肩凝り や 眼精疲労 が楽になります。

時間もそんなにかからないので 【仕事帰りのヘッドスパ】 なんてものも オススメです!!!







【その④】

・顔のリフトアップ

・リフレッシュ

・頭脳活性化

・睡眠改善



頭皮とお肌は一枚の皮膚でつながっています。

すなわち 頭皮の筋肉がコリ固まることで、顔の筋肉を支えられなくなり 結果として 顔のたるみ に繋がってしまいます。

そこで ヘッドスパ は頭皮のコリをほぐしてくれて 続けることによって 頭皮本来の弾力をとりもどしてくれます!!!!

これによって 顔のむくみ や 顔のたるみ が解消されて フェイスラインのリフトアップ にもつながります!!!









以上が ヘッドスパでのメリット になります。

こんなにメリットがあるものなので 1回 やってみるのもいいかなと思います!!

※もちろん1回 すれば すぐに改善…というわけではありません

ですが やり続ければ効果は多少なりでるので続けることを意識してみてください!!!

◆頭皮の状態

img

皆様は 頭皮の状態 を気にしたことはありますでしょうか。

自分で確認するのは難しいですが 実は様々な変化をしています!!



そもそも 健康的な頭皮とは…

・色は青白く透明感がある

・潤いがありフケなどもでていない

・手で触れてもベタつかず、油浮きもしない

・地肌をつかんだ時 前後左右によく動くと感じる

というのが 健康な頭皮の状態といわれております!





逆に 不健康な頭皮とは…  そしてその原因とは。

まず【見てわかる頭皮の状態】から説明していきます





・赤みがある

血行が悪くなっており 炎症 を起こしている時で

毛細血管が うっ血 していて栄養が行き届いてなく乾燥している状態になってます。

(原因)…寝不足や疲れ 乾燥 アレルギー反応





・黄色み、くすみがある

体の 抗酸化力 が低下していて 地肌の酸化 が進んでいて頭皮が弱っていて エイジング(老化) している状態です。

ちなみに 黄ぐすみの頭皮からは エイジング毛 とよばれる 独特なうねり毛が生えて ツヤ が出にくくなってしまいます。

(原因)…紫外線や毛穴につまった皮脂が酸化 疲労 ストレス 生活習慣の乱れ





・細かいフケがでてる

頭皮の 水分量 が少なく 乾燥 している状態です。

(原因)…シャワーの温度が高い 季節による乾燥 洗いすぎ









次に【触ってわかる頭皮の状態】の説明です!!



・かゆみやニオイがあり指で触るとベタつく

頭皮の 皮脂が多い 状態です。

(原因)…洗浄力が強いシャンプーを使ったり 1日に何度もシャンプーをして油分を取りすぎる

食事内容 自律神経の乱れ



・頭皮が固く 地肌をつかんだ時 前後左右にあまり動かない

筋肉が固まって 頭皮の上部が突っ張ったような状態です。

(原因)…血行不良 乾燥 紫外線による弾力低下







自分で自分の 頭皮の状態 を確認するのは難しいと思います…

そこでぜひ 私達にお任せ下さい!

自分の 頭皮が どんな状態で なにが原因でそうなってるかを知ることで

正しくケアする方法 を見つけることができます!!

美髪 は 健康的 な 頭皮から生まれてきます!

これが最近 頭皮ケアが流行ってる理由の一つです!!!

◆ヘッドスパの種類

img

さて! ここからは私が働いている CLESC’本川越店 で実際に扱っている

ヘッドスパ の 種類 について詳しく書いていきます!!!














エイジングスパ(あやめの香り)


年齢とともに硬くなる地肌を、地肌マッサージとともに柔らかく健やかに保ち、ふんわりと立ち上がるボリューム感を髪に与えてくれます!
保湿成分が角質層を潤わせ、地肌マッサージにより血行促進しながら、やわらかでうるおいのある健やかな地肌を
保ちます。


保湿成分
グルコサミン(ヒアルロン酸の構成主成分である保湿成分)
モイスチュアベール(地肌の角質層表面を保湿する成分)
ヒアルロン酸Na(地肌を保護しながら保湿する成分)









モイストカーム(スミレの香り)




年齢やヘアカラーで生じる地肌環境の乱れをケア。乾燥やそれに伴うかゆみを抑え、潤いに満ちた健やかな地肌を保ちます!



角質層の環境をサポートする為の成分
ローヤルゼリーモイスチュア
(アミノ酸を含むローヤルゼリーから抽出された成分潤いを補給してかゆみやフケを抑えます)
グルタミン酸、クエン酸(柑橘類に含まれる酸、ヘアカラー後地肌のphを下げて健やかな地肌を保ちます)







オーセナム(ジャスミンの香り)


クリアで健やかな地肌を保ち健康的な美しさの髪にしてくれます。
年齢ともにまとまらない髪が生えてくる要因の一つとして、地肌のカルボニル化(酸化の一種)の進行があげられます。

その人本来の健やかな地肌環境に近づけて、髪の健康的なな美しさを高めます!



主な成分
アンジェリカエッセンス(頭皮保護成分、保湿成分-アンジェリカアクティローバの根から抽出された植物エキス-地肌の角質層に浸透して保湿、外的要因から地肌を保護する事でクリアで健やかな地肌を保つ









グロウシブ(オーキッドの香り)


抜け毛、痩せ細りが気になりだした方へスカルプフローラ(細菌群)に着目したケアで豊かで健やかな黒髪へ導いてくれます!



スカルプフローラ
地肌表面に存在する細菌群、地肌に対して良い働きの善玉菌、悪い働きの悪玉菌があり
バランスが崩れることで地肌の赤みに繋がり、抜け毛や細毛が増える要因になります。



保湿成分

4-BBエキス
(日本でもハーブとして親しまれてきたシソ科植物エキスが地肌を保湿し、健やか保つ)







このように 様々なお悩みに沿ったヘッドスパを提案することができます!

それに ヘッドスパの時に使う シャンプー は もちろん

エイジングスパ

モイストカーム

オーセナム

グロウシブ

の中から選んでいきます! 効果は上記の通りになっております!

◆ヘッドスパとヘッドマッサージ店の違い

img

最近 美容室ではヘッドスパやヘッドマーサージなどのメニューを取り入れてるお店が増えてきています!

そこで!

美容室でやるヘッドスパ と ヘッドマーサージ店でやるヘッドマッサージ 

どう違うのかいまいち理解できない方も多いはずです!
そんな方のためにヘッドスパとヘッドマーサージの違いについて書きたいと思います。









急ですが…

肩こり 首のこり 頭部のこり こりが原因と思われる頭痛 顔のむくみ 眼精疲労

上記の悩みは ヘッドスパ と ヘッドマッサージ
どちらをすることで改善できるか、分かりますでしょうか?











実はどちらでも効果は期待できます!
インターネットなどで双方を調べても書いてることはとても似てるんです!



ヘッドマッサージは上記の悩みを解消するほか、
頭皮 だけでなく首 肩 デコルテ まで マッサージケア することで血流やリンパの流れを促し代謝を良くすることで疲労を回復させます

また 頭部のツボを刺激 することで自律神経やホルモンのバランスを整える ことによりリラクゼーション効果があります!



そうです!この通り ヘッドマッサージ は素晴らしいのです!!









では美容室で行う ヘッドスパ にあって ヘッドマッサージ にはないものはなにかというと!


それはヘッドスパには [頭皮のケア] [毛髪のケア] の部分があるということです。





頭皮にはシャンプーでは落としきれない汚れがあります。

ヘッドスパは 頭皮に残った古い角質 や 毛穴につまったカラー剤等の汚れ を取り除き

マッサージして頭皮のこりをほぐすことで 健康的で強い髪の毛 を育てていく目的があります。

そのため、

頭皮のこりを集中的にほぐしてほしいと考える方にはヘッドマッサージが。

薄毛や抜け毛、髪の毛の痩せ細りなどにお悩みの方や頭皮環境を良くして髪の毛を健康に保ちたいと考える方にはヘッドスパがオススメです!

◆ヘッドスパのおすすめ周期

img

ヘッドスパはどのくらいの周期でやるべきなのかわからない方も沢山いらっしゃるかと思います!
ご来店頂いているお客様からも「次はいつすればいいの?」と聞かれる事も多々あります!

個人差もありますが

オススメの周期としては、1ヶ月〜2ヶ月に1回の頻度が理想だと考えられます!

これには理由があり

通常皮膚のターンオーバーは28日周期といわれていますが、年齢や生活習慣から長くなっていると言われてます!





40代で役50日周期とも言われています!
ターンオーバーが乱れる事で

頭皮の吹き出物 フケ かさつき などの症状が出てきます!


その様な方は 1ヶ月に1回 ヘッドスパをする事で、徐々に頭皮のターンオーバーが28日周期に近づくので、1ヶ月に1回のヘッドスパをオススメします!





またオススメの時期として

夏場 は皮脂や汗が出やすく、汚れも溜まりすい為ターンオーバーが乱れるので夏場にヘッドスパはオススメです!
また

冬場 も乾燥で頭皮も乾燥し、痒みなど出てくる事から冬場にヘッドスパもオススメの時期になります!

つまり頭皮を健康に保つ事で綺麗な髪が生えてきやすくなるので

1年を通してヘッドスパをしてあげる事がベストです!

◆おうちでの頭皮ケア

img

①お風呂に入る前にブラッシング
軽くブラッシングして、髪や頭皮についたほこりなどを落とします。ブラッシングは、頭皮の汚れを浮かしやすくする効果があります。また、髪のほつれをとり、余計な摩擦で髪が傷むことを防ぎます。



②ぬるめのお湯で予洗い
お湯を浸透させると、少量のシャンプーでも泡立ちやすくなります。



③シャンプーで頭皮のクレンジングとマッサージ
シャンプーをしっかり泡立てたら、頭皮をクレンジングしながらマッサージします。使うのは指の腹。まずおでこから頭頂部へ向かって、気持ちよいと感じるぐらいの力で地肌を揉み洗いしていきます。頭皮をまんべんなく揉めるよう、指の位置を変えて2、3回繰り返してください。頭部の筋肉にコリがあると頭皮が下がってしまっているので、マッサージは下から上へ、つまりおでこから頭頂部へ頭皮を引っ張り上げるようにするのが重要です。



④側頭部、襟足からもクレンジング&マッサージ
側頭部、襟足からも③と同じように揉み洗いして、頭皮全体を下から上へケアしてください。



⑤シャンプーをすすぐ
いつもより念入りにシャンプーをすすぎます。シャンプーの成分が残ってしまうと、頭皮トラブルの原因になります。



⑥トリートメントをする

尚、セルフヘッドスパをするときに普段のシャンプーのかわりに炭酸シャンプーを使うと、クレンジング効果を高めることができます!



心身をリフレッシュできる手軽な方法なので、まずは時間のある週末などに、是非試してみてください!

◆まとめ

いかがでしたでしょうか!

ヘッドスパについて細かく書かせていただきました!

これを読んでる方でまだしたことがないということでしたら

ぜひ一度 やってみてください!

CLESC本川越店でお待ちしております!

ありがとうございました!