img

美容アイテム 2021/07/31

夏の頭皮ケア

夏の3大トラブル

img

【べたつき】【ニオイ】【かゆみ】

○べたつき
頭皮は顔の2倍の皮脂腺があると言われています。
暑くなる夏場は想像以上に汗や皮脂の分泌があるのがべたつきの原因になります。

○ニオイ
ニオイの原因はいくつかありますが…
大きな原因は【汗】【皮脂】が原因で発生しているので自分が思ってる以上に夏はニオイが発生しているので注意が必要です。

○赤み、かゆみ
夏は紫外線が増え、紫外線は知らず知らずのうちに髪や肌にダメージを与えています。それにより頭皮の乾燥やターンオーバーの乱れなど健康的な頭皮を維持するのが難しくなり、赤みやかゆみが出てしまうケースも多いです。

炭酸泉と炭酸水

img

簡単にまとめると
○お湯or水(温度)
○濃度
の違いがある認識で大丈夫です!

両方とも炭酸という言葉が入ってるので二酸化炭素が溶け込んでいるのに変わりはありませんね。具体的に言うと【1リットルのお、 湯の中に0.25g以上の二酸化炭素が溶け込んでいるもの】と定義付られています!さらに1g以上溶け込んでいるものを【高濃度炭酸泉】といいます!

炭酸泉のメリット

img

・頭皮、髪の毛の汚れの除去
・血行促進
・トリートメントの浸透率up
・カラーやパーマの持続力up

このあたりが美容室で炭酸をやる大きなメリットになってくるのではないでしょうか?

炭酸泉デメリット

img

美容室や温泉などで炭酸泉を使う事で出てくるデメリットは基本的にありません。

ただし使用方法や使い方などで効果が出ないや逆にマイナスになってしまうケースもあります。

例1
→炭酸泉は5分以上、効果を出したい部分に当て続けなければならないと言われています。なので使用法などで効果が出ない、もしくは出にくい状況というものがあるのは覚えておいてください。
例2
→炭酸水でも代用出来るんじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、いくつか問題が出てきてしまいます。
まず、例1で述べたように効果が出るまで数分当てなければいけないことです。炭酸水は蓋を開けた瞬間から二酸化炭素がどんどん抜けていってしまいます。開けた瞬間の濃度と数分後の濃度では大きな差ができてしまう。

サロンで出来る炭酸ケア

img

美容室にはいくつか炭酸のコース(メニューがあります)
・炭酸ヘッドスパ
・炭酸シャンプー
・炭酸泉のみ
などお客様に合わせて選んでいただくことができます!

自宅でできる炭酸ケア

img

主に炭酸シャンプーになります!
サロンで通常の炭酸シャンプーやヒンヤリ冷たいタイプの炭酸シャンプーなどもあるので
通っているサロンに1度聞いてみるのもいいですね♪♪

ご支度での炭酸シャンプーを使ったケアでは3~7に1回ぐらいのケアで
大丈夫なので面倒くさがりでも忘れてしまう方でもたまにやるだけっていう
感覚なのでお気軽にケアできるのもいい所ですね!

まとめ

img

夏の季節は汗や皮脂が分泌しやすい、紫外線が多い季節で頭皮や髪の毛は
思ってる以上にストレスや悩みを抱えてます。

方法は沢山ありますが、1つの方法として炭酸を始めてみるのはいかがでしょうか?

このコラムのライター