img

ヘアケア 2021/05/31

知っておきたい白髪のコト

ある日見つけた白髪との初対面!
ショックーーー白髪についてアレコレ

白髪のメカニズム

img

髪の毛は、髪の根元にある毛母細胞という部分で作られています。そして髪が成長する時にメラニン色素が髪の内部に取り込まれて、黒い髪となって生えてきます。

実は生まれたての髪の毛は白色で
色素着色されずに生えてきてしまった髪の毛が、白髪なのです。

白髪の原因

①加齢により色素細胞の機能が低下

②遺伝的な要因が関係しているといわれており、家族や親族に若くして白髪が多く生えている人がいる場合は、自分も白髪になりやすい可能性があります。

③ストレスによる血行不良

④毎日の食事内容に問題があり、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラル等をしっかり摂取できていないと、内臓機能が衰弱し血流量が減少し、メラノサイトや毛髪育成に関わる頭皮にも栄養分が届かずに、白髪が発生することがあります。

⑤紫外線 が頭皮にダメージを与えると、メラニンを生成する色素幹細胞にも悪影響を与え白髪を発生しやすくなります。

白髪の予防と対策

img

①白髪に効果的な食事

「栄養面で言うと、赤身の肉やほうれん草などから鉄分をしっかりとることが大切です。また、髪の毛の主な原料のいタンパク質なので、肉や魚、大豆でも卵でもいいので、高タンパクかつ低脂肪のものをしっかりとりましょう。

それ以外はビタミンミネラルの補給として、やはり野菜も重要。緑黄色野菜含めてさまざまな野菜を食べつつ、キノコやワカメ、ひじきといったミネラル豊富な食材も積極的に取り入れましょう。バランスの良い食事をとることに尽きます

② しっかり睡眠を取る

睡眠不足は髪の色素を作るメラニンの生成が不十分になってしまうのでしっかりとりましょう!

③軽い運動をする

血行促進効果とストレス解消にジョギングやウォーキング、ストレッチ、筋トレなど出来ることから始めましょう

④頭皮マッサージでスムーズな血行を促す

毎日のシャンプー時に頭皮のマッサージをしたり、サロンでのスパもオススメです

まとめ

img

白髪の原因や対策をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

気になったときにが始め時です
早めに対策をしてキレイな黒髪をキープしましょー!!