• HOME
  • CLESC' 本川越店
  • コラム一覧
  • 【夏のヘアケア】何をしたらいいか分からない方、何を使えばいいのか分からないという方に、おすすめヘアケアアイテム、紫外線防止アイテム紹介します!
img

ヘアケア 2021/07/30

【夏のヘアケア】何をしたらいいか分からない方、何を使えばいいのか分からないという方に、おすすめヘアケアアイテム、紫外線防止アイテム紹介します!

今年も暑い季節がやってきました。
夏は肌や髪の毛にとても負担がかかってしまう季節です。
負担がかかってしまう主な原因は【紫外線】です。

紫外線は夏が強いと言われています。
5月も弱いわけではないのですが、やはり6~8が強いです。

今回は【紫外線】から髪の毛を守ってくれるアイテムや、夏の暑さを少しでも和らげるアイテムをご紹介させていただきます!

1【紫外線の種類】

img

まず最初に紫外線の種類についての説明をしていきます。


一般的に紫外線と呼ばれているものには《3種類》あります

それが以下の


・UV-A


・UV-B


・UV-C


の3つです。

この中でも 《UV-C》 は オゾン層で吸収されてしまうため地上には到達しません。


ですので、今回問題なのは残りの 《UV-A》 と 《UV-B》 なのです。



まず、この2つはなにが違うのかというと


UV-A(紫外線A波)のほうが波長が長く、雲や車のガラス、家の窓ガラスなどを透過してきて肌に影響を与える【生活紫外線】ともよばれています。

地上に降り注ぐ約9割はこの【UV-A】となっており、浴びると肌はゆっくりと黒くなり、シワやたるみを引き起こします。



UV-B(紫外線B波)は、波長が短く、屋外での日焼けの主な原因となるため【レジャー紫外線】とも呼ばれています。

沢山浴びてしまうとすぐに赤く炎症を起こし、メラニンをつくらせ、シミや色素沈着の原因になってしまいます。




よく紫外線防止のアイテムに書いてある


【PA++++】 は 【UV-A(紫外線A波)】を防ぐ指標となっています。


【SPF50+】 は 【UV-B(紫外線B波)】を防ぐ指標となっています。


2【Aujua デイライト】

img

Aujuaの紫外線から髪の毛を守ってくれるラインナップになっており、ダメージを抑えツヤのある髪へと導いてくれます!


・デイライト セラム
⇒オイルタイプの洗い流さないトリートメント SPF25 PA+++


・デイライト エッセンス
⇒ミルクタイプの洗い流さないトリートメント SPF25 PA+++


・デイライト シャワー
⇒乾いた髪に使うスプレータイプ SPF50+ PA++++


3【ハレマオクールシャンプー】

img

メンソールが入った夏にピッタリのスッキリひえひえシャンプー

※とても清涼感があります。



種類は4種類あります。


・ミント 3 ★★★
ペアー&エルダーフラワーの香り


・ミント 5 ★★★★★
レモン&ジンジャーの香り


・ミント 8 ★★★★★★★★
シトラス&ペパーミントの香り


・ミント 10 ★★★★★★★★★★
グレープフルーツ&レモングラスの香り