• HOME
  • CLESC' 戸田店 Mens
  • コラム一覧
  • 学生や職場環境で髪型制限がある方への夏スタイルに!さわやかメンズショートマッシュスタイル! 制限がなくてももちろんおススメ!
img

デザイン 2020/08/12

学生や職場環境で髪型制限がある方への夏スタイルに!さわやかメンズショートマッシュスタイル! 制限がなくてももちろんおススメ!

今年の夏はいかがお過ごしですか?8月も中盤に差し掛かり、とても暑い日が続いていますね。
そろそろ髪を切りたいとお思いの方、夏じゃなくてもさわやかスタイルでお過ごしになりたい方、メンズスタイルのショートマッシュをご紹介します。

マッシュの定義は?どんな感じで頼むの?

ヘアスタイルにおけるマッシュとは、前髪からサイド・後頭部中段あたりの髪に対し、ある程度毛先の高さが同じ位置(水平気味)にあるデザインを指し、尚且つ全体のシルエットに丸みを帯びたデザインをマッシュと呼びます。
丸み加減や毛量によって、重めマッシュや軽めマッシュと細かく表現できるぐらいデザインの幅があります。
よって、スタイルのオーダーで「マッシュにして」といった要望に対し、どのレベルのマッシュデザインを求めているのかスタイリストは把握する必要があります。
お好みの写真やスタイリングする際のイメージなどを伺い、デザインの認識を担当と共有することでより求めている通りの仕上がりに近づけることができます。
マッシュに限らず、スタイルの要望がある際には写真のご用意があると比較的スムーズにお話が進められます。
私達としては、写真を持ち込まれるのはウェルカムな認識なので、遠慮せずご用意いただければと思います。

今回のマッシュスタイルのご紹介

img

今回は、薄めツーブロックに襟を薄くしない刈上げ・毛先を軽く演出した軽めマッシュスタイルです。
顔周りは目元がはっきりするように。
耳周りは完全露出。
襟足は薄くしない程度で刈上げなので、顔周り・首周りがさわやかに印象付くよう演出しています。

ツーブロックは必要?なくても作れる?

img

マッシュデザインのメリハリを演出する為に、もみあげの印象が強いと、前髪からサイドにかけての毛先の同じ高さ感(水平感)が感じにくくなります。
もみあげを薄めに刈上げたり、ツーブロックで処理することが多いですが、ツーブロックにしなくてもマッシュは余裕でデザインすることが可能です。
学生でツーブロックNGな環境の場合は、濃淡をはっきりさせるとNGになってしまうので、濃さが残ったもみあげにしてデザイン補正をかけて学校環境などに通用するよう作っていくことが可能です。

トップの長さ・毛量でも印象が変わる

img

トップにある程度の短さがあることで、毛束の立ち上がりや立体感が演出しやすくなります。
また、ある程度の長さを残した場合には、昨今流行の韓流スタイル系統に寄せることが出来たり、しっかり丸みを帯びたシルエットをデザインできるようになります。

襟足は?どうすればいい?

img

襟足の加減はお好みで大丈夫ですが、襟の際をピシッと薄めに刈上げるパターンもあれば、今回のように薄くしないラフめ刈上げのパターンもあります。完全にお好みです。
石川が判断する場合は、お好みに加えて骨格や髪の生え癖を読んで、横から覗いた際の前頭部と後頭部の膨らみ比率を考えて提案したりします。(あくまで石川の場合です)

いつも後頭部のハチのところがすぐ膨らむんだよね~ってなる方!解決します!

img

後頭部のハチといっても難しいですね!
つむじ付近から左右に沿って頭蓋骨の張り(カーブ)が強いところを指しています。
日本人はここがとても膨らみやすい所の一つであり、処理が甘いとすぐに四角い印象の髪型になってしまいます。
伸びても膨らみが出にくい・出てくる時期を遅らせるカット法がありますので、お悩みの方は是非石川までご相談ください。マッシュ以外のスタイルでも対応できます。

マッシュでも、マッシュ以外でも楽しく過ごしてもらいたい

今回はマッシュスタイルのうちの一つを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
ツーブロックの話を除けば学生でも社会人でもある程度受け入れられやすい髪型かと思います。
遊び心で襟足をどれぐらいにするか?
トップの長さ設定をどうするか?
毛量を軽くするか?重くするか?
などで、より個々の生活やなりたい印象に沿ったデザインの提案ができるかと思います。
興味がございましたら是非石川まで!

ではまた!

COUPON

ディレクターカット【担当石川】(新規初回は30%OFFでご案内)

¥5,900

【新規30%off¥4130 ご予約の5分程前にはご来店下さい】担当石川 新規用カットクーポンです。※税込み表記です