img

お悩み解決 2020/04/09

利き手。利き足。利き指!?

実は普段の生活から活用できる利き指についてお話します。

CONTENTS

いきなりですが皆さん、利き手とか、利き足はどちらでしょうか?
きっと多数の方が右利きなんだと思います。


フムフム。。。


では、利き指はどちらですか?


???????






こんにちは!石川です。



今日は利き指のことを書いてみます。




体の使い方に、利き手や利き足、さらには利き眼・利き耳というのがあるのは知っていたんですが、


最近初めて
「利き指」
というものがあるのを知ってビックリしていた石川です。




なんじゃそりゃ?って感じですよね。




ということで写真でご説明。。。

img

はい。ペットボトルを指3本で持ってます。


ここで使ってる指は、親指・中指・人差し指です

img

身近な人で試してた結果、大体の人はこの持ち方でした。


が、自分は違います。


こちら。

img

親指・中指と、薬指で持つタイプなんですー^_^

img

って流れを話したら、


「薬指とかめっちゃやりにくいやん!!!」


ってツッコまれましたが、いやいやこっちがやりやすいんですよ僕は…



というところで、利き指とは、
「人差し指」なのか「薬指」なのか。ということです。


中指は、万人共通の利き指とのことで、指を使うときは


「中指+人差し指」がやりやすいか
「中指+薬指」がやりやすいか


という組み合わせで利き指というお話が成り立ちます。

img

この利き指は、普段の生活の中でも活用できるのがたくさんあって、

例えばバッグを持つときの指とか、電車での吊革とか、何か物を掴むときに、それぞれの利き指をメインで使うことによって楽に動けたりします。


スポーツだとわかりやすいのは、野球のバットの握りだとか、ゴルフのグリップの握り具合とか、まぁ色々あるようです。

ドラムのスティックとかもそうですね!


僕ら理美容師の場合は、シャンプーの時に主に力を入れやすい指だったり、ハサミを閉じる動作の時に力を入れやすい指はどれか?ってところで活用できますね〜^_^


実はドリンク飲んでる写真の姿勢には話の続きがあるんですが…

まぁ深く話すと本当に話が止まらなくなってしまうので、今日は利き指というものを発信して終わりたいと思います\(^^)/


あなたの利き指はどちらでしたかっ!?


ではまた!!

COUPON

ディレクターカット【担当石川】(新規初回は30%OFFでご案内)

¥5,900

【新規30%off¥4130 ご予約の5分程前にはご来店下さい】担当石川 新規用カットクーポンです。※税込み表記です