2020/04/18

img

久々の読書

こんばんは!

戸田店の人見です。


皆さんコロナウイルスの影響で外出自粛中の為、家過ごす時間が多いと思います!

私はこの家にいる間の時間何ができるか考えた結果

普段読まない本を読んでみようと思いつきました。

読むなら興味のある本ではないと飽きてしまうので美容に関する本を探していたところ

化粧品の成分に関する本をみつけました!


この本は月間500万pvの人気ブロガーで美容化学者のかずのすけさんと

化粧品開発者・白野実さんの本です!


化粧品の成分は化粧品容器や外箱にかいてある、全成分や成分と表示され、水・グリセリンなどの成分名が書いてある部分のことです。

ここを見ることで購入前に製品の特徴や自分の肌に合うかどうかを理解して買うことができます!

皆さんは、自分の肌に合わない化粧品と出会ったことありませんか?

私は敏感肌で肌が弱い為合わない化粧品が多いです。

そのため色々な化粧品を試して使うと荒れてしまうのであまり挑戦できません。

化粧品の成分を自分で調べたりして肌によくない成分は覚え、その成分が入っているものは使わないようにしてきましたが

他にも合わない成分があるようで、解決できずにいました。

ずっとこの問題に悩んでいたのもあってこの本を見つけたとき即購入しました。

この本は化粧品成分表示の読み方、基礎知識、肌のしくみ、トラブル別化粧品成分の選び方など書いてあります。

まだ全部読めてはいないですが、自粛中の時間を使って勉強していき、自分に合う化粧品がわかるようになりたいなと思います!



それでは

皆さん体調には気をつけてください!





このブログを書いたスタッフ