美容について 2020/03/18

img

練習の合間のフェードカット。その顔…すごい…

こんにちは!石川です。


さて最近の後輩近況です。今日は床屋1年目の大山なつみちゃん。


縮毛矯正の練習を絶賛継続中なんですが、色々話していく中で


「床屋としてやってるんだし、やっぱりカットすることが1番楽しいよね!」


といった会話の流れで、練習の合間に


「休憩しよう!」


ではなく


「カットしよう!」


という流れからの


「フェードをやってみたい!」


と話が纏まり


営業で見る力を養う目的を含めてカット練習してみました!


「じゃー使って平気なウィッグ(マネキン)持ってきて〜」


って伝えたら持ってきたんですよ。





これを。


 


なんじゃそりゃ!

 




と、お思いの皆様(^^)

 

彼女が社内の行事で作成したライオン作品でした!

 

改めて近くで見たら、デザインもそうですが塗料の塗り方とか諸々センスが光っててすごかったですΣ(゚д゚)


僕にはできない芸当ですΣ(゚д゚)

 





さて。

 

彼女はまだ1年目。


当店みたいな営業スタイルだと、理容師であってもカットの練習を進めるのはまだ早いと思う風潮があったりします。(徐々に良い風潮になってきてますが)


せっかく関心持ったやる気の火種を消すも燃やすも、全て先輩やサロン次第になっちゃう環境なんですよね。


多分どこのサロンでもそうです。


やってみたいならやってみればイイジャナーイ!


練習なら尚更!


ウチは問題ないですが、他所で問題があるなら、「やることやった上でやりたいことやればいい」と思います。


さすがにやることやってない人には、やりたいこと主張されてもドーゾとは言いにくいですからね!


脱線しましたが、この後のなつみちゃんを追っていってみましょー!

 







 


さぁ髪を整えてカットが始まります



フェードカットは、ある程度デザインを作りやすいようにカット手順があります。


薄いところと濃いところの境界線を先に作ったりします。




ウィッグの頭の形に合うように工夫してるようです!良いですよ〜



 

 

おーっと、ここで美容のめいちゃん、気になって通り過ぎずに足が止まりました!


めいちゃんも刈り上げ系のスタイルで思うことがあるようです!

 



理容科の専門学校時代では、これに似た髪型を2年間勉強し続けます。

 

さすがに学生時代の基礎があるからか、鋏での作業は結構スムーズです!

 

 

助言はしてますが、本人の技術がないとここまでは作れません!

  



 



さぁ完成しました!

 

フェードカットスタイルです!

 


 



 



いやー良い笑顔ですね!





 


まぁ、何が凄いかって

 



 


 



 

ウィッグの顔が凄い

 



 



に尽きますね( ̄∇ ̄)






改めていいますが、僕には作れません!!!



 



顔の話ねw

 


 



そのうち縮毛矯正の施術デビューもすると思います〜

 

お客様の皆様、戸田店スタッフを今後ともよろしくお願いいたします(^^)



石川でした!