img

デザイン 2022/06/15

絶対、カッコイイ! NEXTパーマ 波打ちパーマとは??

皆さん、こんにちは!クレス理容室の泉山です。
トレンドに敏感なオシャレメンズの方々はご存知かもしれませんが、波打ちパーマと言うのを聞いたことがありますか?
昨年度、私の記事では新たなメンズパーマ、ツイストスパイラルを中心に書かせていただきました。

今回はそれとはまた違ったNEXTパーマ、波打ちパーマをご紹介、解説していきたいと思います。

そもそも波打ちパーマって?何?

img

まず初めにパーマの種類で今回ご紹介する波打ちパーマに仕上りが近いツイストスパイラルパーマとの違いについてご紹介していきたいと思います。


縦や斜めにロッドを巻き込むツイスパと違い波打ちの場合、横向きにロッドを表と裏、互い違いに配置巻き込みます。そのためカールが連なりウェーブする様な仕上がりでパーマがかかります。
ツイスパと比べるとロッドを縦に巻くより横に巻くので一般的に少し強くかかっている印象になります。

うねる様な仕上がりは従来のリアルパーマよりもコテやストレートアイロンで作ったスタイルに近いかもしれません。
近年のメンズパーマブームはこの波打ちとツイスパ、濡れパンが三本柱になっています。


ツイストスパイラルは→色気のあるスタイル

波打ちパーマ→甘めのスタイル

というザックリした個人的な認識です。是非ともトータルスタイルの参考にしてみてください⭐︎

なぜ、波打つ?カールの仕組み

img

先程、書かせていただいたように、上の画像のように横スライスの毛束に対して表面と裏側、互い違いにロッドを配置してパーマ液で固定させます。その状態で形を作るので波打つ様な束が出来上がります。

この巻き方を全体に施すことで波打ちパーマが出来上がります。

もちろん欠点もありまして、波打ち自体、根本〜中間のボリュームが出にくい、ツイスパと違って束の方向は放射状真下に落ちてしまうので細かいシルエット補正がしにくい、など……


それらデメリットを踏まえて一般的に、ボリュームを出したい部分や、束を狙った所へ動かしたい所でツイスパや平巻きをMIXして使います。
そしてシルエット補正をした波打ちパーマの完成になります。

〜シャンプー後の感じは?

img

するとこんな感じでパーマがかかります。(シャンプー後ウェット時)
緩いS字の感じが波打ちパーマの特徴です。
もう既にカッコイイ!!

ドライは手ぐしで伸ばさず風を当てるだけのイメージでオッケーです。(つまりは簡単)

〜スタイリングまで(完成型⭐︎)

img

そして仕上り(スタイリング後)はこんな感じになります。

・ドライは自然に風を当てる感じでOK!

・あまり手ぐしで引っ張るとパーマが伸びてしまうので注意です。

・トップだけはボリュームが欲しいので軽く握る感じで乾かしてもらえればGOODです。



波打ちのスタイリングの際もツイスパと一緒です。

1.掌全体にスタイリング剤を伸ばします

2.降りながら全体的放射状にまんべんなく整髪料を付けます

3.手ぐしで振りながら下ろします

4.毛束を摘んでシルエットを整えつつ、適度な毛束を作ります。(この時束を縦や横に裂いて自然でエアリー感のある束に出来ると上級者⭐︎) 


※スタイリングの詳しい説明はスタッフまで(・∀・)

?かけられる長さは?カラーに重ねても大丈夫??

img

最近流行りの人気のロングウルフにもマッチ⭐︎

パーマで動きを出すことで、ただストレートで伸ばすよりスタイリングもラフな感じでだいぶ扱いやすくなります。

ノーマルのカラーに重ねてもオシャレ!
メッシュなどのカラーに波打ちパーマを重ねると更にGOOD!!、ハード系のパーマ+メッシュは鉄板コラボなんです。

髪の長さがある分には結構なスタイルに波打ちパーマはマッチます。
逆に髪が、短く長さが足りないとしっかり波状に巻き込めず、S字のカールを出せなくなってしまいかかりません。
(ブリーチや縮毛での毛髪ダメージ具合ではかけられない場合がございます。ご相談ください)

結果、波打ちパーマどうでしょう?

img

今回の記事は波打ちパーマのご紹介(第一弾)という形で、さわりだけ軽めに書かせていただきました。
今後、深い解説や乾かし方やスタイリングの細かい説明など、波打ちパーマにオススメのスタイリング剤やケア方法など追加の記事にて細かくご説明していけたらなと思っております。


今回の記事だけだと、説明不足で?の部分が多いかと思います。

仕上りのイメージやザックリとした、扱いやすいパーマだとお伝えしたい思いで今回書かせていただきました。

良かったら是非一度お試してみてはいかがでしょうか?⭐︎



COUPON

カット+ハードパーマコース(波打ちパーマやツイストスパイラルパーマなど)

¥11,000 ¥9,900

通常のカットコースに全体の波打ちパーマ、ツイストスパイラルなどのハードパーマをプラスしたコースになります。

※ご新規様のみ10%の割引料金で施術させて頂きます。