img

ヘアケア 2021/12/04

乾燥に負けない!!今年の冬のヘアケア対策!!

いよいよ寒さも本格的になってきましたね。
今年も残りわずかとなりました。

冬になると気になるのが乾燥!!
今年すぐにできる対策をお教えします!!

乾燥すると髪への影響は?

img

冬場は空気が乾燥し肌や唇がカサカサし粉が吹いたりして困りますね。
水分を含む髪にももちろん影響が出ます。
・静電気で髪が広がる
・絡みやすくなる
・毛先がパサパサする
・埃などがつきやすい
・カラーの色持ちが悪い

などなど…
嫌なことばかり!!
肌も唇も髪もやっぱり保湿が大切なんです!!

乾燥を防ぐためにはどうすればいいの?

img

それはもちろん

そう、保湿です!!

手がカサカサするとハンドクリームを塗りますね。唇にはリップクリーム。
同じように髪に対してもしっかり保湿しましょう!

髪の保湿と聞くとやはりトリートメントすること!!
これが一番の栄養補給ですが、折角補給したうるおい成分をちゃんと維持できなければ勿体ないんです。
乾燥への対策をしかっり行うことでトリートメントの効果も最大限維持できます!!
髪の保湿アイテムはオイル・ミルク・バームなど様々なアイテムがあります!!
最近はオイルやバームでトリートメントしながら束感を出すスタイリング剤として使う人が増えています。
自分に合ったものを使いましょう。

保湿アイテム オイル

img

オイルは基本的にタオルドライ後にドライヤーで乾かす前につけます。
毛先を中心につけなじませ、櫛でしっかりとかすとより馴染みます。
ドライヤーの前につけることで髪をドライヤーの熱から守ってくれます。
髪は濡れている状態が一番デリケートです。このとき髪の毛自体を強くこすったり絡んだ髪を無理やりとかす、引っ張るなどは厳禁です!!
オイルをつける=髪にベールをかけるイメージで、乾燥から守ってくれるのとトリートメントなどを逃がしにくくなります。
オイルと聞くとベタベタになりそうと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
濡れている時につけることで乾いたときにはべたつきは一切残りません。
オイルとは思えないほどサラサラしているオイルも出ていますのでお気軽にご相談ください。
最近流行の外はね、切りっぱなしのスタイルの束感、スジ感を出すのにスタイリング剤として出ているオイルもあります!
スタイルに合わせて保湿もできて質感も楽しめる、しっとりツヤサラになりたい人向けです。

保湿アイテム ミルク

img

ミルクタイプはオイルに比べて軽い仕上がりになります。
オイルは油分補給、ミルクは水分補給というイメージです。
ミルクタイプは乾かした後につける方が多いと思いますがオイルタイプ同様に乾かす前、乾かした後の両方に使えます。
髪にしっかり水分を補給してくれるので乾燥・静電気をしっかり防ぎ、潤いを保ちます。
うるサラな軽い仕上がりにしたい人、パーマスタイルのスタイリング、オイルに抵抗がある人向けです。

保湿アイテム バーム

img

最近よく聞くバーム
簡単にいうとバターです。
バターは保湿力に優れスタイリングしながら保湿もできる最近人気のアイテムです。
オーガニックや天然のものが多く髪につけた後は手になじませてハンドクリームとして使えるものがほとんどです!!
乾燥する冬にはピッタリのアイテムですね!!
バームは基本的に乾いた髪につけるものでオイルよりもウェットな質感に仕上がります。
髪のパサつきが気になる人・うるツヤな仕上がりにしたい人・オーガニック思考・肌に優しいものを使いたい人におすすめです!!

自分に合ったものを使おう

img

今回は3種類のアウトバストリートメントをご紹介しましたが、他にも乾燥を防ぐアイテム、方法は沢山あります!!
無理なく続けることが大事ですので、コスト・使用感など含め自分に合ったものを見つけて頂きたいですね!!

お客様の髪質・お悩みに合わせたものをご提案させていただきますので何かあれば是非ご相談ください!