img

ヘアケア 2021/08/14

夏の頭皮&お顔の肌ダメージ、秋のうちにケアしませんか??

夏場、外で紫外線によって受けたダメージ、肌の日焼けと同様に髪や頭皮にもあるんです!

もちろん頭皮も皮膚なので紫外線によって老化し様々なトラブルへと繋がります。


当店では通常のヘッドスパをはじめ、ワンランク上の商材を使用し男性の悩みに特化したコースメニューをご用意しております。

もちろん理容室ならではのシェービングを含むお顔のケアも提案いたします。

お顔、頭皮共に夏の紫外線のアフターケアに特化したメニューがあるので美肌(シミ、シワ)&薄毛など気になる方、今回、必見となっております。

今回は理容室の知識をフル活用し皆様頭皮ケア&お顔の肌ケアについてご説明していきたいと思います。

紫外線の一般的な肌へのダメージ

img

まず初めにご説明しておきたいのが頭皮も通常皮膚同様、紫外線によるダメージを受けております。

皆様ご存知のように、目に見えるお顔や腕などでは、紫外線によってシミやシワ、肌トラブルや肌の水分量低下など、様々な波長の紫外線によって光老化と言われる現象で、結果的に著しく見た目を老化させてしまいます。

自身も昔は焼けた小麦色の肌に憧れて夏は特に何もなく海に行ったりプールに行ったりと日焼けしたい時期がありました(笑)
男性は特に、外見が引き締まって見えたり、精悍に見えたりなど憧れる方も多いと思います。


しかしながら、紫外線の中の波長にはコラーゲンやエラスチンなど肌のハリを保つのものを破壊したり、そもそもコラーゲンを産生させる細胞さえも破壊してしまうものもあります。

コラーゲンに関しては自分自身で体内で作り出すことができるのですが、エラスチンは出生前から赤ちゃんの時期までに生成され、あとは年齢とともに壊れていき、基本的には再生しないものとされています。

結果的に本来自分が持ってている若い肌の寿命を日焼けと引き換えに前借りし数年後、十数年後でしょうか、代償を払う形になります。
これと同じことが頭皮についても同様に言えます。

そこでまずは頭皮への影響をお話ししていきたいと思います。

紫外線の頭皮への影響&メカニズム

img

先ほどは通常言われてる紫外線による肌へのダメージの影響をご説明しました。ここからは本題の頭皮への影響をご説明したいと思います。

実際、男性にとっては紫外線のダメージはお顔よりも頭皮の方が深刻です。

頭皮は髪で保護されているのもありますが紫外線は関係なく降り注ぎます。お顔の2倍の紫外線を浴びると言われている頭皮は光老化により薄毛や抜け毛、白髪など、男性にとっては致命的なトリガーになります。


メカニズムとしましては、我々、理美容師や脱毛サロンの方なら周知のことだとは思いますが、毛髪に限らず体毛にも毛の元となる毛母細胞が存在します。そこに紫外線がダメージを与えダメージの蓄積によって正常な毛髪サイクルが機能しなくなってしまいます。

白髪も同様に毛母細胞と同列にある色素形成細胞(メラノサイト)にダメージを与えメラニンが産生されなくなることで白髪へと変わってしまいます。

そして、通常の肌と同様に肌バリアを壊し乾燥しやすい頭皮へと変化させてしまいます。
頭皮が乾燥することで痒みが生じ、ふけや抜け毛を発生させます。


荒れた土壌で作物が育たないように、荒れた頭皮では毛髪も細く弱い毛髪になってしまいます。
一般的に発毛の研究者の方の中には頭皮環境と薄毛はまったく関係ないとおっしゃる方もいます。
しかしながら、毎日数多くのお客様の頭皮を見てる理美容の目線からしますと決してそんな事は無いと思います。
荒れた頭皮の状態で、しなやかで艶のある美髪、毛量も十二分な状態を見た事がありません。

頭皮環境と薄毛や脱毛が関係が無いと言うのは机上の空論の様に思えます。(個人的な意見で言葉が強くなって申し訳ございません。)


現場の目線から申しますと必ず頭皮環境も要因として大きいと思っております。


そこで、、今回は頭皮環境(土壌)を良くして発毛促進成分や皮脂の酸化を防ぐ成分を使って夏の紫外線によって荒れた頭皮にアプローチするサロン専売のプロフェッショナルメニューをご紹介していきたいと思います。

資生堂プロフェッショナル THE GROOMING

img

今回ご紹介するのは資生堂さんがサロン専売用に作った高級ライン、『資生堂プロフェッショナル』の商品 THE GROOMING の紹介です!!


こちらのラインは資生堂さんが長年培った経験をもとトップメイクアーティストとして有名な 原田 忠 氏 監修のもと作成。
本当に効果的な成分を贅沢に配合したことで、コスト面の関係で大衆向けに出せずサロンメニューに組み込むことが前提のサロン専売品となっており、
男性の髪と肌の悩みへアプローチする『生体関連成分』を配合、すべての男性に理想的なケアを目指し毛根と肌によく馴染むプロフェッショナル使用の商品です。


こちらのラインでの注目成分を少しご紹介します。


・ アデノシン‥‥‥髪を長く、太く、健やかに成長させる成分
       (実際、育毛効果が認められているのは、このアデノシンを始めミノキシジル、フィナステリド、デュタステリド、の成分のみになります。)

・ NMF成分‥‥‥保湿効果、肌の潤いを保持し肌を滑らかに保つためのPCA、酸化マグネシウム、塩化カルシウム、乳酸

・ チオタウリンG‥‥‥皮脂の酸化を防ぎエイジングケアに効果のある優れた保湿成分  チオタウリン グリセリン



等を配合、成分をご存知の方はお分かりいただけると思いますが、これらの配合商品ですと高額になってしまうものばかりです。
こちらを贅沢に使い、取り扱いサロン限定で体験できるのが THE GROOMING となっております。

香りに関しましても特徴的です。

THE GROOMING のラインからは、お顔のケア商品やスタイリング剤まで出てるので頭皮から髪、お顔までワンランク上のトータルケアとして使用していただくことが出来ます。
商品はお取り扱いサロンのみの販売にはなりますが、デイリーケアとして販売もしております。
サロンクオリティの商品をご自宅で是非で使える贅沢な商品となっております☆

続いて、アデノシンを配合した頭皮ケアの THE GROOMING ラインのご紹介です。

THE GROOMING (頭皮・頭髪ケアvar.) 

img

工程としましては


① グルーミングソーダクレンザー

毛穴より小さい炭酸の密着泡が毛穴のすみずみまで行き渡り、抜け毛を増やしてしまう要因となる毛穴に溜まった皮脂汚れやニオイの原因を浮かし、洗浄します。
-独自のアミノ酸系洗浄成分AMT配合(ココイルメチルタウリンNa)

シャンプーでは落としきれない髪の汚れや不要物質まで洗浄。クリアな素髪に洗い上げて、根もとからふんわりと立ちあがる髪に仕上がります。


② グルーミングシャンプー

頭皮にはできるだけ負担をかけたくないから、肌のうるおいは奪わず、汚れだけを洗い流します。
-独自のアミノ酸系洗浄成分AMT配合(ココイルメチルタウリンNa)

程よい清涼感とサッパリ感。
豊かな泡立ちで、ハリコシを感じる軽い髪に洗い上げます。
-ハリコシ付加成分sh配合(アデノシン、塩化マグネシウム、ポリクオタニウムー11)


③ グルーミングトリートメント

資生堂独自のボリュームエンパワーシステムを採用。シャンプーとセット使いで髪の外側にハリコシ膜をつくり、髪を根もとから立ち上げます。
べたつきのない、ふんわりとボリューム感のある仕上がりで、思い通りのスタイリングをサポートします。
-ハリコシ付加成分tm配合(アデノシン、塩化マグネシウム、アクリレーツコポリマー、ヒドロキシエチルセルロース)


④ グルーミングスカルプエフェクター

アデノシンが毛乳頭に作用して、発毛促進因子 FGF-7の産生を促進。

成長期の延長と退行期移行抑制のダブルアプローチ。
髪の成長期間を長く引き延ばして、しっかりと髪を育てます。

毛根に酸素を供給して、髪に必要な栄養を行き渡らせます。

ざっくりとですがこのような流れとなっております。
続きましてお顔のケアメニューもご紹介していきたいと思います。



THE GROOMING (お顔のケアvar.)

img

理美容室用に作られた THE GROOMING では男性のトータルケアとしてお顔用のハイグレードな商材を使った店舗限定で体感できるコースもあり、今回ご紹介させて頂きます。



① グルミーングソーダ

(炭酸のクレンジング+お肌のトリートメント効果)で毛穴の目立ち、ザラツキ、古い角質によるくすみ、乾燥、ハリなどをトータルケア



② グルーミングローション

生体関連保湿NMFが素早くなじんで、うるおいを肌にしっかり留めます。これひとつで乾燥小じわも目立たなくして、なめらかな肌に、
乳液成分をマイクロ乳化して配合し、乳液の保湿効果をハイブリッド。水分と油分のバランスを整え、過剰な皮脂によるトラブルも防ぎます。



③ グルーミングモイスチャーエフェクター

資生堂独自のモイスチャーエンパワーシステムを採用。
ローションとのセット使いで、うるおいを角層内に留めます。肌表面はべたつかず、やわらかな肌感触に保ちます。
うるおい成分と美容成分の積極サポートでハリを与え、活力のある印象に導きます。

続きまして、頭皮ケアの項目でも出てきたエンパワーシステムについてご説明して行きたいと思います。





エンパワーシステムとは

img

それでは資生堂独自開発のエンパワーシステムについて軽くご説明していきたいと思います。

※お顔の商材の場合

ローション【図A】とモイスチャーエフェクター【図B】のセット使いでうるおいを持続させる、まったく新しい保湿システムです。

うるおいとともにゼリー化成分Aが角層深くまで浸透。

美容成分とともにゼリー化成分Bが浸透。AとBが反応して角層の中でゼリー化。
肌表面がべたつくことなく、高い保湿効果を保ちます。

通常、化粧水で保湿乳液で蓋をする効果の上位互換、中にとどまり肌表面をサラりと保つので普段ベタつきが気になる方も心地よくお使いいただけます。


頭皮用のボリュームエンパワーシステムも同じようにシャンプーとトリートメントのセット使いで頭髪の根元からの立ち上がりを一層高めるという、こちらも全く新しいヘアケアシステムです。




結果、シーズンごとのスキンケアが大切☆

img

今回ご紹介したように、思ったよりも肌や頭皮は消耗品であり、日々のケアが大切なんだと思っていただけたのではないでしょうか?


最近ではメンズコスメなんてのも10代、20代の間でかなり売れているそうです。
もしかしたら今後の記事でもご紹介する日が来るかもしれません。
近年、カッコよくダンディーな40、50代の方々が増えているように思えます。もしかしたらこのような日々のケアの積み重ねなのかもしれません。

もしよろしければ、理容室として今後の皆様のカッコイイをサポートが出来れば幸いです。
髪・頭皮・お肌 のプロとして、皆様の御来店を是非お待ちしております。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

ではまた〜☆

COUPON

カット+グルーミングコース(頭皮ケアvar.)

¥7,850 ¥7,065

高濃度炭酸のクレンジングと育毛成分のアデノシンを配合したTHE GROOMINGの頭皮ケアに当店のカットコースをプラスしたメニューになります。
※ご新規様に限り通常料金の10%OFFでご案内させて頂きます。