img

お悩み解決 2021/07/11

★梅雨が明けて、夏本番!頭皮、髪毛、お顔をケアしまませんか?

もうすぐ、梅雨明け!だんだん、熱くなってきますよね
そんな夏におすすめ!サロンやお家でできるケア方法、アイテムを
教えます!!

★メンズおすすめ!夏に最適!ハレマオシリーズ!

img

熱くなってくるこの時期。お風呂あがり、シャンプーしてもさっぱりしない・・
また汗かいてきちゃう・・ということありませんか?そこでおすすめなのが、ハレマオシャンプーです(⌒∇⌒)


★ハレマオシャンプーの特徴

1. 他のシャンプーより冷たい!シャンプー後もスースーします!

⇒まず、なんといってもシャンプーしているときから、冷たさを感じ、流し終わってからも、
頭皮に冷たさが残っていること!メントールという冷たくする成分が入っているため
頭皮がスースーするんです!のでお風呂あがってからも、冷たさが残ります(⌒∇⌒)
さらに、普段使ってるシャンプーに少し混ぜるだけでも冷たさが感じられます。


2. 流した後のすっきり感がある!さっぱりする!

⇒これもハレマオシャンプーの特徴で、冷たさを感じながら頭皮の汚れを
すっきりと落としてくれて、さっぱりとします!


3 フルーツとハーブ配合しているので香りも楽しめる

ハッカ葉・オレンジ・りんご・チャ葉・ローズマリー・イランイラン・ニオイテンジクアオイなど。
... これらがバランス良く配合され、頭皮の臭いや油分や皮脂を除去し夏の頭皮ケアをサポートしています。
匂いも、リラクシング効果のある成分が配合されています。
洗浄成分の界面活性剤もラウレス系とベタイン系を配合して、
洗浄力に強弱を付けているのもポイントです。
冷たさのレベルによって、香りも違うので、チェックしてみてください!


ハレマオシリーズには、シャンプー以外にも、泡のシャンプーミントソーダ、トリートメントなどがあります。
それぞれ効果もシャンプーと違うので、お伝えします!


★泡のシャンプーミントソーダー


⇒こちらもハレマオシャンプーと同じなのですが、こちらは泡タイプです。
どちらかというと、ヘッドスパに近いものとなっております。お家でもできるヘッドスパという感じです。
頭皮をマッサージするように揉み解して、血行促進し、炭酸の効果でニオイの元となる汚れを取り除き、
毛穴をクリアな状態に導きます。オレンジ&ヴァーベナの香りです(⌒∇⌒)
こちらもシャンプー同様スースーする感じになっております。



★ハレマオトリートメント

⇒このトリートメントは、速乾性ヘアトリートメントで、暑い季節のドライヤータイムを短縮。
保湿と毛先の補修効果で、つやとうるおいのある髪へ。
ヘアトリートメントの補修効果を高めるために毛先を中心にしっかりなじませ、
5分くらい放置してからすすぎましょう。
ヘアトリートメントが髪に浸透し毛先がまとまりやすくなります。
シャンプーと一緒に使うのがおすすめです★


このように、ハレマオシリーズは、この夏にぴったりな、
シャンプー、トリートメントがありますので
特に男性の方、頭皮をさっぱりして、暑い夏を乗り切りましょうね~★

夏のヘアケア!メンズの方も髪をケアしませんか?!

img

カラーやパーマをしたり、髪型をおしゃれにしてお出かけしたい!と思います。
ですが、その髪、ダメージを受けてませんか?実は夏こそ、髪にダメージが受けやすいのです!

まず、髪毛の構造からお話します!

→髪の毛というのは、三層構造になっており、内側から、メデュラ、コルテックス、
キューティクルといった、層があります。

★メデュラ(毛の中心)は、柔らかいタンパク質でできてます。

★コルテックスはメデュラのとなりの層でこれもタンパク質で出来ています。
またコルテックスは、メラニン色素が含まれており、髪色を決めている部分となります。

★キューティクルは、硬いタンパク質でできています。髪の内部の成分や水分を守る役割があります。

髪の毛はこのような構造になっていているんです。こんな便利な構造になってるなら、
痛まなそうと思うかもしれないです。しかし、、髪の毛は痛んでしまうのです。
特に影響が出やすいのがそのキューティクル部分です。髪の表面のキューティクルが
痛むことによって髪にさまざまな影響がでるんです・・・

①夏の紫外線!

実は紫外線で、髪の毛は痛んでしまうんです。髪の毛を長時間紫外線に当たると、キューティクル(毛の水分、成分を守ってる部分)が、紫外線によって、ダメージを受けてしまうんです。キューティクル表面に存在する「MEA(18-MEA/メチルエイコサン酸)」が 紫外線により失ってしまうんです…汗
そのダメージを受けてしまったキューティクルが、傷ついて剥がれてしまって、枝毛や切れ毛などが多くみられるんです。それと、クシ通りも悪くなってしまうんです…
キューティクルが、剥がれたり傷つくということは、中の水分や成分も流失してしまうのです…


②プールや海の水!

この時期最も多いのが、海水浴や、プールですよね。実はそこにも髪にダメージを与えてしまうのです。。
髪色を染めてる方は、たぶん、お気づきだと思うんですが、海やプール上がった後、少し色おちた、、?と思う時ないですか?
実はこれはキューティクルに海やプールの水のダメージがあるからなんです。
人の肌や髪が弱酸性に対し、しょっぱい海水や 塩素などの消毒剤を含むプールの水は、アルカリ性に偏っています。

アルカリはタンパク質を柔らかくする性質を持っており、同じくアルカリ性のヘアカラー剤やパーマ液は、この作用を利用して髪を染めたり 髪の形を変えています。
そのため、キューティクル、髪の毛の表面が剥がれやすくなり、ダメージを受けるのです…(−_−;)

さらに、うろこ状に重なっているキューティクルは 濡れると開く性質がありますのでヘアカラーの色味が流出してしまったり、髪内部の水分・成分が漏れ出てしまう場合もあるんです…


③冷房

え?冷房もなの?!っていう方、そーなんです。
夏に絶対必須のクーラー冷房にも髪の毛にダメージを与えてしまうんです。
実は、冷房にあたると髪が乾燥しやすくなり、パサパサになったり、アホ毛のような短い毛が目立つようになります。頭皮も乾燥しやすくなっており、カサつきによってフケがでたりするのです。


★それを解決するには何をしたらいいの?

①→おすすめなのは、髪にふりかけるUVスプレーです!髪に振りかけるだけで、紫外線から髪の毛を守ってくれます。
最近では、髪をはじめ、肌や、全身に使えるものが増えてきています。
ぜひ試してみてください。^_^
ない方は、帽子をかぶって、
紫外線を防ぐか、シャンプーの後、保湿力があるトリートメント、ヘアオイルなど使い、髪を保湿してあげてください^_^

②まずプールや海から上がったらまず、しっかり洗い流すこと!洗い流した後のシャンプーは、2度洗いで髪と頭皮を指の腹でやさしく洗うことがポイントです。さらにシャンプー後のケアは、傷んだ髪にキューティクルを補修するトリートメントなどのケアもプラスするといいです!

③ エアコンの風に当たりすぎないことはもちろん、汗をかく夏場でもスタイリング剤などで髪の過剰な乾燥を予防しましょう! 風向きを調節するなどの工夫が必要です。また、エアコンの風量を調節したり、温度を下げすぎないように心がけてください。

夏だからこそ、お顔もケア!

img

先程もお話しした通り、夏の天敵
紫外線。紫外線は、髪のダメージを与えるとお伝えしましたが、お顔にも紫外線が影響されてきます。
特に,お顔剃りした後、シェービングした後、お肌にダメージが受けやすくなっております。そこで大事になってくるのが保湿。お肌のことを理解して、お顔をケアしましょう。

★お肌の構造

皮膚は上から「表皮」「真皮」「皮下組織」の3つの層で構成されています。
表面の部分が表皮。表皮の下の部分が真皮。
この部分はコラーゲンという成分があり、皮膚の弾力を作り出しています。
皮下組織は、真皮の下の組織で、脂肪を多く含んでいる部分です。

この真皮→コラーゲンを作り出している部分に紫外線によるダメージで弾力が失われ、シミの原因となるのです。

紫外線を浴びてお肌にダメージが受けた時、ケア方法は、どうすればよいか。
紹介したいのが、紫外線を浴びたお肌をケアする美容のパックです。

パックでケアできるの?という方もいると思います。
このトリプルプラセンタのパックは、3種のプラセンタを配合。シミのもとをつくらせず、
さらに強化された保湿力でキメ・ハリ・ツヤのある肌に導き大人の『映える肌』にアプローチする美容のパックです。

お肌は紫外線を浴びると、メラニンという色素が生成されます。お肌を守ろうとするのですが、紫外線を過剰に浴びるとメラニンをたくさん生成しすぎてしまい、シミそばかすの原因に…(−_−;)
そのメラニン色素の生成を抑制するのがこのパックの一つの特徴です!

あと、お肌が乾燥しやすい方にもおすすめ。女性の方でも朝お化粧の前に少しするだけでも、OK!
お風呂上がりに、お肌にご褒美としてパックをするのもありです^_^

このパックの注意点としては、毎日はしないことです!!
美容パック全部ではないのですが、美容のパックは、毎日やればいいと思う方多いと思うのですが、実はこのようなプラセンタのようなお肌に良い成分がたくさん入ってるパックを毎日してしまうと、逆にたくさん成分を取り過ぎてしまい、逆にニキビなどお肌に影響があることまれにあります。なので、パックは、週に一回や2回がおすすめ。
わたしもこちらのパック利用してるのですが、週に一回でも全然大丈夫です。
パックにもいろいろ種類があるので、使い方をマスターしてお肌をケアしましょう!

最後に…。

img

いかがですか?今回、冷たいシャンプー、紫外線からお肌や髪を守る記事をかかせていただきました。
改めて、この夏の時期は、髪やお肌などに影響を受けやすいので、ケアをして、この夏を乗り切りましょうね。
ではまた★

このコラムのライター