img

美容アイテム 2021/04/26

初心者必見!いま話題の酵素ドリンク!!

いまさら聞けない!そもそも酵素って何?
体にいいと言われている酵素についてわかりやすく説明します!!

酵素ってなに?

img

酵素はたんぱく質の一種です!
たんぱく質は生物の体を作るのに欠かせない物質です!

人の体は水分が60%-~70%が水分で、20%がたんぱく質で構成されています。
筋肉、血液、臓器、ホルモン、皮膚、髪など、すべてたんぱく質で構成されています!

そして今回ご紹介する酵素もたんぱく質で構成され人体になくてはならない物なのです!

体内での酵素の働き

img

では、実際に酵素とはどんなものなのでしょうか?

酵素は私たちが生きる上でとても大切な働きをしてくれています。

私たちは生きる為に食事をしなければいけません。
その食べたものがエネルギーとなります。
このエネルギーを生み出すのに活躍するのが酵素です!
食べたら消化しますね。これも酵素の働きです!

酵素は消化から吸収→代謝→排泄に至るまで様々な過程に関与してくれているのです!

酵素の種類

img

酵素には大きく分けて2種類あります。

一つ目は体内酵素といって元々人体にある酵素です。
体内酵素は人が活動するのに必要な代謝酵素と食べたものを消化する消化酵素に分けられます。

代謝酵素は、新陳代謝をよくしてくれます。老化を防ぎ、毒素の解毒・自然治癒力・免疫力アップなどが主な働きです。

消化酵素は、消化の名のとおり食べた物を吸収しやすくする為に分解し栄養素を取り込む働きをしてくれます。

実はこの酵素体の中で毎日作られている物なんです。
しかし一生で作れる酵素の量は決まっています。


二つ目は体外酵素といって外から取り入れる食物酵素のことです。
この酵素は食物の中に元々入っている酵素で、それを食べることによって新たに使える酵素を補うことができます。

酵素が不足するとどうなるの?

img

先ほど説明しましたが、酵素は一生で作られる量が決まっています!
なのに、この酵素は生きているうちに潜在量というのは少しずつ減っていきます。
しかしこの酵素、頭がいいんです!
だんだん酵素が少なくなってくると自分で優先順位をつけます。
酵素を無駄遣いしないように、生きるために必要な働きができるように余計なことに酵素は使いません!
白髪が生えるのも酵素不足だと言われることがあります。
確かに白髪が生えても生きていけますもんね。

これは血行不良によるものだと考えられます。
酵素不足により代謝が鈍くなり血液中に老廃物がたまり血の流れが悪くなります。
そうなるともちろん様々な影響が起きてきます。
体温が下がり酵素の動きも鈍くなります。免疫力の低下、ホルモンバランスの乱れ、代謝の低下、便秘などすべてが悪循環になります。

すると、太りやすくなります。
酵素不足で代謝が低下すると栄養が体内に蓄積されていきます。
酵素の働きである消化を助ける機能も鈍くなり、血行不良によって起こる代謝低下では、太ってしまうの当然ですね。

このように酵素の不足は様々な悪影響を及ぼします。

酵素を多くとる、無駄遣いしない

img

では、いったいどうすればいいの?
それは酵素を無駄遣いしないことと酵素を積極的に摂取することです。

一日で使える酵素の量は決まっています。
そして一日で作られる酵素の量も決まっています。

無駄なく最大限に酵素を使うには食事に気を使うことが大切です。

体内酵素である代謝酵素と消化酵素のバランスは8:2が健康的かつ理想的な配分です。
代謝酵素2:消化酵素8 の場合身体に悪影響が出やすくなります。
大量に食べたり、消化に悪いものを食べると消化酵素に配分が回りその分代謝酵素が減ります。
小食にすると消化酵素の消費が減るので代謝酵素を増やすことができます!
しかし、レトルトやインスタントなどの加工食品、添加物などは体内酵素自体が浪費されてしまいますのでできるだけ控えることをおすすめします。

酵素は熱に弱いと言われていて、新鮮な生野菜や果物から得ることができますので旬の野菜・果物を加熱せずにいただきましょう!
外から取り入れる酵素と聞くと食べたらそのまま体内酵素になる感じがしますが、そうではなく食物酵素は食べたものの消化を助けてくれるので、消化酵素の消費を抑えられるというものです。

酵素が多く含まれる食材

img

では、何を食べればいいかと言うと…

上記で述べた生野菜!そしてフルーツや新鮮なお刺身も効果的です。

そして、発酵食品!!
大豆を納豆菌によって発行させたのが私たちが食べている納豆で、このよう菌やカビなどの微生物によって別の食品になったものの事を発酵食品と言います。
発酵食品に含まれる微生物が消化をある程度してくれるので、これもまた体内酵素の節約になります!!

代表的な食べ物として、納豆・味噌・お酢・チーズ・ヨーグルト・キムチ・漬物・鰹節などなど、日常で摂取可能なものばかり!!
定食の定番である納豆・味噌汁・漬物は体に良い最強の組み合わせだったんですね!!

生野菜の食べ方にも一工夫すればより多くの食物酵素を摂取できます。
大根・人参・玉葱はすりおろしでいただくのが一番効果的です。

酵素がダイエットに効果的と言われるのは代謝が上がり消化の助けをしてくれるからですね!

酵素ドリンクで補う

img

今回ご紹介するのはT-CONCEPTIONさんのIZM

従来の酵素ドリンクは、高価、飲みにくい、
など手を出すのに少しためらうものでしたが、このIZM、

一番は “飲みやすい!!”
酵素は薬のような、少しえぐみがある感じで、決しておいしいと言えるものではなく飲みづらいです。
せっかく始めたのにおいしくなくて続けられない、飲みたくない、などとなってしまってはもったいない!!
最初はどんなものか試し、実感してもらいたいです!!
そんな初めての方にはピーチテイストがとてもおいしく飲めるのでおすすめです。

そして、“安い!!”
いざ飲もうとすると、あれ?意外とするのね…やっぱりやめようかしら…となることも!!
値段はまちまちですが7千円から高いものだと1万円を軽く超えてきます!
IZMは、ちょっと飲み始めてみようかなと思った方の手が届きやすい価格になってます。

それだけじゃない!!
美容成分としてヒアルロン酸やコラーゲンなど、
健康維持の栄養素としてビタミンB6配合も配合されてます!!


初心者必見!!
これを機にぜひ酵素ドリンク始めてみませんか?