img

美容アイテム 2021/04/19

男性必見!ヘアワックスについてご紹介します!

お出かけするときや大事な日に髪を整えるワックス。
自分の髪には、どれがいいんだろう?と
迷ったことは、ありませんか?
そのお悩みとワックスの効果について教えます☆
セットの仕方もわからないという方もおすすめですよ♪

ヘアワックスってなに?

img

ヘアワックスについてご説明します☆

ヘアワックスとは… ヘアのセットの時に使うスタイリング剤のことです。
ワックスを使うことで髪の毛の束感、毛先に動きをつけてアレンジしやすくするといった効果があります。

普段つけないという方も、ほんの少しつけるだけで、髪に動きが出るのでおすすめですよ☆

ワックスにもいろいろ種類がありますのでご紹介しますね♪

ヘアワックスの種類

img

ワックスにも、種類があります。ハードワックス、ソフトワックス、
ファイバーワックス、オイルワックス、などいったものがあります。
それぞれ、効果や特徴が違うので、使い分けると効果的です☆


*①ハードワックス・・・セット力の高いワックスのこと。 セット力が高いハードワックスは、
髪をしっかり立ち上げたり、束感をつくりやすいのが魅力。 髪が硬くて動かしにくい人や、
ショートヘアでしっかりとアレンジしたい人に向いています。お仕事やお出かけなど、
セット力が強いので、そのままの髪型をキープしてくれます。


*②ソフトワックス・・ソフト系のワックスは軽くふんわりとした髪型や束感を作れることです。
ソフト系はハードワックスよりキープ力がないため、すぐ取れてしまいます。
なので、近くのお出かけやあまり髪型がっちりしたくない方におすすめです。


③ファイバータイプワックス...繊維(ファイバー)が含まれ、糸を引くように伸びる性質のあるワックスです。 使いやすくて髪によくなじみ、セットが容易になるというメリットがあります。 毛束をまとめて毛先に動きのあるスタイルを作りたいときに効果を発揮するワックスです。 柔らかい毛の人よりは、普通~硬い毛の人に向いています。


*④オイルワックス・・オイルワックスは、普通のワックスと違って、艶があるのが
特徴です。伸びがいいことや、柔らかい仕上がりになるのもポイントです。

●ワックスの使い方としては、まず10円玉くらいにワックスをだします。
手でワックスをなじませ、全体的になじませます。
そのあと、自分がしたいスタイルに髪の毛をセットしていきます。
どっちに流したいか、前髪をあげる、など人それぞれスタイルが異なります。
もし、毛先だけ動きを出したい場合は、毛先にだけワックスをつけて、
動きを出すのも悪くはないですよ(⌒∇⌒)

このように、ワックスにもそれぞれ特徴があります。効果も違います。
普段、サロンで使うワックスなどはそのお客様に合うワックスを
使用しています。どんなワックスを使っているのか、疑問に
思った方は、ぜひスタイリストさんに聞いてみてください☆

ワックスだけじゃない!艶をだすヘアジェル、グリースとは?

img

先ほど、出てきたワックスにも艶をだすオイルワックスをご紹介しました。
実は、艶を出してくれるのはワックスだけじゃないんです。
ヘアジェル、グリースというのがあります。

ヘアジェル?グリース?とはなんぞやと思う方もいると思うので
ご紹介しますね!

ヘアジェル・・・ヘアジェルはワックスとは違って素材自体が水分を含んだジェル状なので、
艶感のあるヘアスタイルを実現したいときにもっとも有効なスタイリング剤です。
それに加えて、強力なホールド力を持つ商品が多い傾向であるため、
オールバックなどのしっかりと髪を固めたいときにも用いられています。
ハーフドライしたあと、少しジェルをつけて、ドライヤーで熱を当てるとさらに髪がキープされますよ♪



グリース・・・グリースはワックスよりも水分が多めの水溶性。
指ですくうとトロっとした感触で、髪が濡れているようなウェット感、ツヤ感を出せるのが特徴です。
ジェルのようにハードに固まることもないので、ヘアスタイルが崩れても手でさっと直せます。
同じ半固形の整髪剤であるポマードは主成分が油ですが、グリースは油分が少な目。
キープ力はそこまでありませんが、ワックスと混ぜて使うと、艶感がさらに出ます♪

●ヘアジェル、グリースの使い方
ワックス同様、両手のひらの上でしっかりと伸ばします。
髪につけるときは、下から上の順番が理想的で、
前髪は最後に手のひらに余ったジェル、グリースで整えるとよいです。



このようにヘアジェル、グリースは、ワックスより艶をだしてくれる
効果があり、パーマなどのセットにも効果的です☆
その他、ベリーショートや、ショートヘアの方などがおすすめです!


泡のセット剤、ヘアムースって?

img

ヘアムースとは何か?ムースはその名の通り、泡状のスタイリング剤で乾くと固まる特徴があります。
さまざまな髪質や髪型に使えるメンズ用ムースは、ワックスよりもかっちりとした印象を与えるが、
ジェルよりは硬くなくナチュラルな仕上がりにしたい場合にちょうどいいです☆


☆基本的なムースの使い方☆

●髪の毛を全体的に乾かし、ある程度自分のしたいスタイルに髪を整えます。
(分けるスタイルなら、どっちに分けるか、前髪がある方のスタイルでしたらどっちに前髪を流すか、)

●手のひらにピンポン球くらいのムースを1回分出します。

●手のひらで伸ばして、全体につけるようにします。

ムースは最初によくふってから出すようにして、また髪の毛を立てたい場合は、
ハードタイプで髪の根元にムースをつけるとよいです。

メンズ用ムースは、手のひらに出して髪の毛につけてセットするだけの簡単なスタイリング剤です。
短髪の場合とパーマの場合などは少しつけ方に違いがあるが、基本的には上記の使い方でセットするといいですよ。

スタイルによってですが、多く使われているのが、ロング~ミディアムショートです。
パーマスタイルにもおすすめです。
ムースの特徴としては、ナチュラルに仕上がることなので、
髪の毛を流す人などにおすすめです。もちろん、前髪ある方でも、自然な動きを
だしてくれますよ♪

ムースは、ワックスと違って、べたべた感がなく、
お風呂など髪を洗う時は、すぐ落ちてくれるので洗うときも、らくちんです。

最後に・・・

img

いかかですか?
ワックスだけではなくいろんなヘアセット剤があります。
今回は、ワックスの使い方や効果などご説明しました。
実際にセットをやってみるとなかなか難しいな・・・と
思うかもしれません。ですが、効果や、特徴、また使い方など
少しでも知っておくことで、自分にあったワックスはこれかな?
髪型かっこいいかな?
このワックスを使ってみようかななどわくわくが増えると思います。
使ったことない方でも、スタイリストさんに、使い方やセット剤の効果
を聞いて、挑戦してみてください☆
また、自分に合ったワックスを見つけてみてください☆(^∇^)

では、またー☆

このコラムのライター