img

お悩み解決 2021/02/03

男性必見!ヘッドスパで、10年後、20年後の髪の脱毛、薄毛予防しませんか?

男性の方の多くがお悩みなのが髪の脱毛や髪が薄くなるといったことです。
年齢とともに、抜けていく髪毛、薄くなっていく髪毛気になってきますよね。
ヘッドスパをして頭皮の環境を整えることで、髪の脱毛、薄毛を予防、改善します。

何故、髪の毛は薄くなったり、髪の毛が抜けるの?

img

では、どうして髪の毛の脱毛、髪の毛が薄くなるか、、、。

原因として、1 ダイエットや喫煙などの生活習慣


過度のダイエットによって毛髪の原料であるたんぱく質が不足すると、毛乳頭の機能が弱まり、栄養分が運ばれなくなります。そのため、栄養不足で毛髪が弱くなり抜け毛を引き起こしやすくなります。また、喫煙も血管を収縮させて毛乳頭への血行を悪くするため、必要な栄養分が毛根へ供給されず髪が衰えて抜けやすくなります。

2 過剰なストレス


過剰な精神的ストレスによって、毛乳頭が一時的に機能を停止して、抜け毛が増えたり毛髪が細くなったりします。また、部分的に毛髪が抜け、新しい毛髪が一時的に生えなくなることがあります。これがいわゆる円形脱毛症です。また、精神的なストレスや苦痛を紛らわすために、自分で無意識のうちに自身の髪を抜いてしまう脱毛癖の悪化(自己脱毛症)が原因の場合もあります。

4 ホルモンバランスの変化

男性ホルモンが過剰に分泌されると毛乳頭がうまく機能しなくなり、栄養分が運べなくなることで抜け毛が増えることがあります。これは男性型脱毛症(AGA)の原因と考えられています。

5 頭皮の老化


加齢にともなって頭皮も老化し、硬くなっていきます。頭皮が硬くなると血行が悪化し、毛髪の育成を促す毛母細胞に栄養分を運ぶ機能が弱くなり、抜け毛を引き起こします。

ヘッドスパって何?

img

ヘッドスパとは頭皮のクレンジングを行ったりマッサージを行ったりすることです。

クレンジングによって頭皮の毛穴の皮脂詰まりやたまった汚れを浮かして落とすことが期待できます。

そして、頭皮の血行がスムーズになるとしっかりと栄養が行き渡り、老廃物はきちんと流されるようになります。
そのため、頭皮の環境が良くなり、薄毛や髪の脱毛予防にもなります。


現在では自宅で自己ケアできるヘッドスパ用のマシーンなどもあり、頭皮や髪の健康を維持することへの関心が高まっています。

また頭皮を健康に保つことによって、顔の皮膚にも良い影響をもたらすと言われており、フェイシャル美容にも活用する人が増えているようです。


ヘッドスパの種類

img

ヘッドスパにも種類があります。

当店は、クレンジングスパ、炭酸スパの二つがあります。

○クレンジングスパ
頭皮の余分な皮脂を落としながら、
血行をよくします。頭皮の肌あれなどのトラブルにより毛髪のハリ・コシが低下することを防ぐことで、
頭皮のバリア機能を良い状態に保ちながら、頭皮の肌荒れブロックし、美しい髪を育む健康な頭皮へ導きます。

こんな方におススメです。

○頭皮がかさつく。
○乾燥によりかゆみがある。
○サラサラの平たいフケが出る。

さらに、当店のクレンジングスパは、

ウォーム:適度な温感で頭皮の緊張を和らげる効果があります。

クール :心地よい清涼感で頭皮をひきしめる。 

このように、二つの暖かさが選べるクレンジングスパがあります。

○炭酸スパ(グールミングスパ)

この炭酸スパは、まさに男性のために作られたスパです。

このスパは、男性のお悩みでもある、頭皮の気になるニオイ、フケやかゆみ、細い毛や薄毛、髪の脱毛などの改善をために生まれた炭酸スパなのです。

この炭酸でマッサージすることによって血行促進され、余分に分泌された皮脂を抑えて、

汚れを去し、髪のヘアサイクルの退行期を抑制(抜け毛防止)します。

ボリューム、ハリやコシがある強い髪に導きます。

さらにこの炭酸の匂いには、ヒノキ・完熟柚子・お香などに使われる沈香を使用されているため、リラクシング効果もあります。

育毛成分のアデノシンという成分が入っているため,太く豊かな髪に導きます。

最後に⭐︎

いかがですか?ヘッドスパには、さまざまな効果が期待できます。

そして、10年後、20年後の薄毛や髪の脱毛予防ができるのです。

ちょっとした時間に、頭皮に休息と癒しを与えるのもいいのではないでしょうか?^_^

是非、当店のヘッドスパを体験してみてくださいね。

それではまた。

このコラムのライター