img

ヘアケア 2020/12/10

自宅で簡単!髪をつやつやで綺麗にする方法!コロナ渦だからこそホームケアをしてほしい(*'▽')

美容室帰りはなぜ髪のまとまりが良く、艶やかでサラサラなのだろう。

そう思った事ありませんか?

もちろん美容室でプロが仕上げているのだから当たり前なのですが、自宅でも美容室帰りのような髪になったら最高じゃないですか??

みなさんに自宅でできる簡単なお手入れ方法で美容室帰りのツヤツヤサラサラな髪に変わるテクニックをお教えいたします(∩´∀`)∩

第1ステップ 手っ取り早いヘアケア入門

img

髪のごわつきパサつき、カラー退色が早い、髪が理想の触り心地ではない。
そう思う方で市販のシャンプー剤を使っている方いませんか?

該当する方は是非とも美容師がおすすめするシャンプーに変えてみましょう!
まるで販売員かのように押しに押されて、逆に不信感から買わない方もいるとは思うのですが、使ってみたら1回で変化を感じられると思います!

市販のシャンプー剤と美容室で取り扱っているシャンプーには大きな違いが数点ありますので簡単にまとめます。

市販         美容室
・洗浄力が強い     ・洗浄力は汚れを落とすのに必要な分だけ
・補修力が弱い     ・洗いながら補修もしてくれる
・安価で手に取りやすい ・値段は張るがその分沢山髪にいい成分を使っている。

もちろん市販のシャンプーが髪質にあっていれば使い続けることは悪い事ではありません。使い続けても大丈夫です!
悪魔で髪質が気になっている方に向けて美容室のシャンプーをおすすめしています( ゚Д゚)

「私の髪にはこんな風な悩みがあって、こうなりたい」と相談すれば、担当の美容師さんは喜んであなたに合うシャンプーを見つけてくれるはずです!

美容室帰りの髪を目指す第一歩にして、一番簡単な方法はシャンプーを変えることだと僕は思います!!!!

第2ステップ トリートメントも変えた方が?

img

予想通りの方もいるのでは?シャンプーの次にはトリートメントの話題です。

トリートメントは早急に変える必要はないと思います。

今使っている物を使い切ってからでもそこまで問題ないです!とにかくシャンプーの違いに気付いていただきたい!
シャンプーはお家に使用中の物が残っていても、手触りなど髪質に変化がとても出やすいので、可能であれば買い替えてもらうことが多いです。

しかし、市販のトリートメントの場合、油分が強く重たくなりやすいものがあります。ペタついたり、翌日のシャンプーの泡立ちが悪いと思う方はすぐに変えてもいいかもしれません!
既に美容室で取り扱っているトリートメントを使用している場合は買い変えるほど髪に合わないことはないと思うので、今持っているトリートメントを使い切ってからシャンプー剤と同じブランドのトリートメントに変えてもいいと思います(*'▽')

ちなみに!トリートメントの匂いが一番髪に残りやすいです。今使ってるトリートメントの匂いが気に入ってるんだけどな~と思う方は、気に入ったトリートメントが見つかるまでは継続して使っていてもいいと思います!

【更に髪の手触りをワンランクあげるポイント】としては、アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)というものを使用すると良いです。
此方はお風呂で補修した成分を閉じ込めたり、ドライヤーからの熱ダメージを防いだり、乾燥から生じる摩擦や静電気から髪を守ってくれたりと、様々な効果があります。
まとまりにくい髪に軽くつけてあげるだけでしっとりまとまったり、結構万能アイテムなので、使ったことない方は是非使ってみてほしい商品ですね!

第3ステップ 髪は乾かしましょう。

img

髪をドライヤーで乾かすのはとても大事です!自然乾燥では不十分なのです。

髪が濡れているとなにが悪いのか。
 ①湿気で雑菌が繁殖しやすくニオイの原因に。
 ②濡れている状態はキューティクルが開いた状態になっていて、髪がとても傷みやすくなっています。
 ③自然乾燥だとキューティクルが閉じ切らず、ぱさつきの原因に。根元も乾きにくく、頭皮トラブルの原因にも。

ドライヤーで髪が傷むと思っている方がいると思いますが、傷む場合のほとんどが「乾かし過ぎ」です。
乾かし方をマスターすれば髪の状態がいつもよりツヤツヤのサラサラになります。
そのテクニックとはとても簡単なものです。

ドライヤーテクニック
 ①髪とドライヤーは10㎝~15cm離して温風を当てます。
 ②頭皮、根元を最初に乾かしてから徐々に毛先へと風を当てていく。
  ※6~7割ほどまでばばーっと乾かす
 ③7割程度乾いたらドライヤーを上の方(根元)から毛先に向かって風をあてて、手櫛でキューティクルを閉じてあげます。
 ④乾いたと思ったら③と同様の当て方で冷風を全体に当ててあげましょう。
 
これでツヤツヤサラサラの髪の毛の出来上がりです(*'▽')

毎日気にかけて乾かしていればだんだん手に染みついてくるので、慣れないうちはなるべく継続して頑張りましょう!

さいごに

ここに書いてあるのは本当に気軽に誰でも手を出せるような内容になっているので
もっともっと上を目指す人や、時間をかけてケアをしっかりしたい方には別の形でお伝えできたらいいなと思います!

まだまだコロナで世の中が暗いままですが、そんな時だから少しでも自分磨きをしていけたらいいのではないでしょうか!

最後に僕がおすすめする シャンプーやトリートメントを少しだけ紹介させていただきます。
もし時間がある人は続けて読んでみてくださいね!

ヘアケアといえばミルボンさんのシリーズ!

img

GlobalMilbonさんの商品は多種多様で、様々な髪の悩みを解決できるように沢山の種類があります。

この中で選べばほぼ間違いなし!美容師さんに一緒に選んでもらったり、それぞれの特徴を聞いて、気に入ったものを使ってみましょう!

季節や、髪の状態でシャンプーやトリートメントを細かく変える方もいます!

髪の健康は頭皮から!頭皮ケアに特化したフローディア

img

頭皮のトラブルや、敏感肌の方はこちらを使った方がいいかも?

シャンプーを選んでいて、どうしても肌がかゆくなってしまう方や、フケが気になる方におすすめ。

髪の健康はまずは土台となる頭皮の健康が一番です!

スキャルプ シャンプー モイスト・・・頭皮の乾燥が気になる方におすすめ
スキャルプ シャンプー ライト ・・・頭皮のべたつき(脂分)が気になる方におすすめ

シャンプー バランシング・・・すごく刺激を抑えたシャンプーです。敏感肌でほとんどのシャンプーでかゆくなってしまう方試してみてください!

仕上がりはナチュラルヘアーな感じです。やり過ぎた感じのしない自然な手触りになります。

このコラムのライター