img

ヘアケア 2020/11/12

"スタイリングをする"という事

こんにちは!
ルーチェの遠藤です!!

私は自分のお客様にはキレイ、可愛い、カッコイイを持続して欲しいという思いから、必ずそのお客様にあったヘアケア剤やスタイリング剤を使って、ヘアケア剤やスタイリング剤を使う事の重要さと、使った方がキレイになれるを理解して貰えるようどうやってスタイリングするかをお伝えしています。

今回は
【スタイリングをする】と言うのは
どういう事なのかを書いていきます!

スタイリングってナニ??

スタイリングとは
「髪を自分の好きなように整える事」
とあります。

美容院へ行くと、
美容師さんがやった時はいい感じになるけど自分でやると同じように出来ない…
と思う事がありますよね。

【美容師さんがやるから上手】
はプロなので当たり前ですが
【自分でやってもいい感じ】
にするには少し知識や技術が必要です。

カットしただけでも整った髪型にはなります。
が、もしなりたい髪型やこうしたい!が少しでもある方は
"カットだけ"では力不足です。

カラーやパーマを繰り返していたり、
毎日のシャンプー、ドライヤーの熱や紫外線…
様々な要因で髪の毛は乾燥しダメージをうけます。
髪の毛は死滅細胞なので、1度傷むと元には戻りません。
ドライヤーの使い方を変えたりアウトバストリートメントやセット剤などを使ってケアをしながら如何にキレイに見せるかも大事になってきます。

朝起きてそのままの姿でお家から出られる方は少ないと思います。

外に出られる位の髪型 より
外に出かけたくなる髪型 へ

自分で簡単にいい感じに出来るスタイリング方法を紹介します!

まずはヘアケア剤【アウトバストリートメント】

img

※今回は普段使うシャンプーコンディショナーについては省きます。

皆さん、
ドライヤーで髪の毛乾かしてますか??
まず乾かしてないという方はドライヤーを使って乾かす所から始めましょう!

そしてドライヤーを使う前に…
必ずアウトバストリートメントを髪の毛に付けましょう!
ドライヤーの熱や摩擦から髪を守ってくれます。
髪の短いメンズも、アウトバストリートメントを少しつけるだけで質感はだいぶ変わります!

アウトバストリートメントは
大きく分けて2種類あります。

オイルタイプ…サラッとツヤっとしたい方はこちら
クリームタイプ…パサつきを抑え保湿してまとまりが欲しい方はこちら

アウトバストリートメントは乾かした後にも軽いスタイリング剤として使える万能道具です!

毛先中心につけたら乾かしましょう!!!

いい感じの髪型は乾かし方で仕上がりが決まる!!

img

最初の方にも書いた
【美容師さんがやるといい感じになる】
は大抵この乾かすという作業で8割決まります!!

美容師と一般の方では乾かし方が違います。
皆さん、毛先の方から乾かしていませんか??

そう、一番最初に乾かすべきは毛先ではなく根元なのです。

髪の根の部分は毛が密になっているので乾きにくいです。
乾きにくいから先に毛先を乾かして~…
根元は半乾きでもいいや!はNGです!

毛が密な根元はしっかり乾かさないと雑菌も繁殖しますし、寝癖もつきやすくなります。
根元の位置が定まらないまま毛先が乾くことで毛先は跳ねたり散らばったりしてしまいます。

そして濡れている髪の毛の脆さは
例えると、乾いてる状態を茹でる前のパスタとして濡れている状態は茹でたパスタ並に弱まっています。
特にケミカルダメージがある場合切れ毛になりやすいです。
しっかり乾かしましょう!

そして髪のツヤに必要なキューティクル。

髪の毛の表面にはウロコ状のキューティクルが下向きに列なって閉じています。

上向きに乾かしてしまうとどうなるでしょう。
そうです、キューティクルはバサバサに開いて乾いてしまい光を反射しなくなりツヤがなくなります。

乾かす時は
風の向きに注意して頭の丸みに沿って上から下に向かって風をあてましょう!

この【上から下に風をあてる】をマスターすれば
8割スタイリング完了です!

乾かした後まだ毛先がまとまらない…
となった場合は少量のアウトバストリートメントを毛先にもう一度つけましょう!

髪の短いメンズや浮き癖のある場合、
髪が立って生えている方は
上から根元を下向きに潰すように乾かしてあげてください。
それだけで浮きで広がるボリュームを抑えられます。

最後にスタイリング剤を使ってセット

img

ドライヤーで乾かして8割完成…
あとはセット剤の選定と付け方です。

スタイリング剤は、担当の美容師さんにどういった物を使うのが良いかを聞くのが1番です。

【女性の場合】

ウエットな質感で柔らかく艶のあるスタイルが今は旬です。

※今回は簡単に出来るスタイリングなので
アイロンやコテの使い方は省きます。

(本当はアイロンやコテを使いたいけど苦手という方は
まず毛先をワンカールキレイに巻く練習をするといいと思います。
コテやアイロンに慣れるのが大事です。)

ウエットな質感にしつつ
まとまりがあってエアリーな感じにするには

・バーム系
・セット力弱めツヤ強めWAX
・オイルタイプのアウトバストリートメント

がベストです!
私は若干のセット力があり保湿してくれてツヤも出るバーム推しです!

①セット剤を一円玉位とる(ロングでもショートでも)
②手の平に満遍なくのばす
③指先で顔周りの毛先を前髪以外に撫で付ける
④手の平に残っているので髪全体の毛先を中心に下から空気を入れるようにクシャっとつける(足りなさそうなら真珠玉位をまた手の平で伸ばして付け足す)
⑤手に残っているセット剤を指先に伸ばして前髪につまむようにしてつける
⑥ストレートセットであればクシで梳かす

完成!!!

ポイントは顔周りにしっかり付ける事です。
顔周りがツヤっとまとまっているとそれだけでお顔が引き立ちます。

【メンズの場合】

なりたいスタイルによってセット剤は変わりますが、
付け方は一緒です。

①セット剤を一円玉位取る
②手の平に満遍なく伸ばす
③指先にもしっかりWAXをつけて指を立てて根元全体に頭を掻くようにしてWAXをつける
④前髪以外を立ち上げる感じで上へ上へ向かって全体につける(足りなかったらWAXを足す)
⑤立っている髪の毛を少しずつつまみながらひし形を意識して下ろして行く
⑥最後に手の平に残っているWAXを前髪の毛先につけて整える

完成!!

ポイントは根元につける事とひし形を意識する事です。
トップは立ち上げて
横はタイトに。
前髪を上げてセットしたい場合は
全体を立ち上げる時一緒に前髪にもWAXをつけちゃって下さい!


セット剤使いたくない方は乾かし方だけでもマスターしましょう!
そしてお出かけ前にもう1回、
アウトバストリートメントを毛先にちょっとだけつけましょう!
これからの季節だとこのひと手間で静電気もたちにくくなります。

いかがでしたか??

img

文章にすると難しそうですが
少し意識してぜひやってみて下さい!!
基本が出来るようになれば後は慣れです!

・ドライヤーの使い方を気をつける
・アウトバストリートメントを使ってみる
・セット剤の使い方のポイントを抑える

これだけでヘアライフはいつもよりハッピーなものへ変わると思います!

これを読んでもちょっと出来ない…という方、
ぜひご来店下さい ????
一人一人に合った簡単なやり方お教えします!



今回はこれにて失礼します!
最後まで読んで頂きありがとうございました◎

img