• HOME
  • CLESC' 東武練馬店
  • コラム一覧
  • 気づいた時には老け顔に!?!? マスクで顔半分隠れてるからってお化粧やお手入れに気を抜いていませんか!?
    マスク生活でケアをサボってる方必見!
    気づいてないかもしれないマスク生活で潜んでいるお肌トラブル。まとめてみました☆
img

お悩み解決 2020/10/12

気づいた時には老け顔に!?!? マスクで顔半分隠れてるからってお化粧やお手入れに気を抜いていませんか!?
マスク生活でケアをサボってる方必見!
気づいてないかもしれないマスク生活で潜んでいるお肌トラブル。まとめてみました☆

マスク生活の前と現在で、お肌の状態にお変わりはないですか?

前よりもお肌の調子が良くなった、または悪くなったと変化された方のほうが多いのではないでしょうか!?

今回は、調子が悪くなってしまったというマスクの問題点と改善法などをご紹介します

✔マスクを着用するメリットとデメリット

img

まずはマスクのメリットとデメリットを
簡単にまとめてみました〇







メリット



ウイルスや細菌の侵入を防ぐ

 直接飛沫がかかるような距離での接触時に飛沫感染を抑えるために、今は欠かせないものですね。


アレルギー物質の侵入を抑える

 花粉症を抱えているお客様には今年はマスクをしていたからか、

 例年よりも"症状が落ち着いてる"という話をたくさん聞きます!!
  

防寒対策ができる

 寒い日にはマスクによってお顔がある程度寒さから守られ肌に対する冷え対策に効果的です。


喉と鼻の乾燥を防ぐ

 自分の息がマスクにこもり湿度が高くなるのでマスク内の湿った空気を吸うことで

 喉や鼻の乾燥を防ぐことができます。


お化粧に不備があっても隠してくれる

 近くのスーパーに買い出しとかゴミ出し行く時など、

 わざわざ化粧をしたくない時や、化粧をする時間がないけど外出しなくてはいけない時は

 マスクで隠してくれるので助かりますよね。


おしゃれの一部にもなる
 洗えるタイプのマスクは

 柄やカラーバリエーション、さらに生地や飾りのレースなどの素材がすごく豊富ですよね。

 マスクも、眼鏡やマフラーのようにお洋服に合わせられるおしゃれアイテムとして使えますね。



メリットをまとめるとこんなところでしょうか。
助けられてること、たくさんありますよね。










デメリット



夏はすごく熱い

肌が乾燥する

ニキビができる

会話中お互いの表情がわからない



一見メリットのほうが多いように感じますが、

実はマスクはこの先のあなたのお肌に悪い影響を与えています!!






✔マスクが肌に与える悪い環境






肌がこすれる

 肌の弱い方は特に不織布マスクやワイヤー部分で擦れて肌荒れを起こしてしまいます。

 シルクマスクなど肌に優しい素材にしてあげると良いです〇


肌が蒸れる

 長時間マスクをしていることで肌が密閉され、汗や皮脂で毛穴が詰まりやすくなります。

 皮脂を取るなどのケアをしてあげましょう〇


口元が緩む

 マスクをしていることで隠れているという安心感で口元が緩み、表情筋が衰えます。

 よって皮膚がたるみ、しわの原因になるのです。

 表情筋を使うことによってたるみを回避できます!口角を上げてマスクをしてても笑顔でいることが大事です〇

 お家で表情筋のストレッチなどもいいですよね。


お肌が乾燥する

 マスクをしている時と外した時の

 温度と湿度の差で特に薄くてデリケートな顔の肌は乾燥しやすいです。

 マスク=保湿ではないのでしっかりと化粧水や保湿クリームを塗りましょう〇


日焼け

 マスクをしていてもUVカットできる布でなければ日焼けをします。

 マスクをするしない関係なくUV対策をしましょう〇





✔マスク着用するしない関係なく大事なこと







マスクをしてても

サボってはいけないことをまとめると


UVケアをする

化粧水や保湿クリームをする

よく笑う

が、大事です♥






✔最後に

img

いかがでしたか?

マスクで隠れてるからって何もせずにいると老け顔になってしまいます。大変なことです!

マスク美人であるより、マスクを取った時に綺麗って思われたくないですか!?

マスク生活でケアをサボりがちな方、

ぜひ出来ることからやってみてください☆