• HOME
  • Caro
  • コラム一覧
  • 30代以降の薄毛、抜け毛、白髪、ボリューム。。と増える悩み。まずは頭皮ケアからはじめよう!caro店おすすめプチメニューをご紹介★
img

ヘアケア 2020/09/06

30代以降の薄毛、抜け毛、白髪、ボリューム。。と増える悩み。まずは頭皮ケアからはじめよう!caro店おすすめプチメニューをご紹介★

30代以降になると次々に発生する髪や頭皮の悩み。
それは毛穴につまる皮脂が大きな原因のひとつ。
さらに皮脂は臭いの原因にも。。。
美味しい野菜やキレイな花にはいい土が重要なのと同じく、健康な髪には健康な頭皮が重要です!
まずは土台(頭皮)を整えましょう!

炭酸泉とは?

img

炭酸泉→炭酸ガス”(二酸化炭素)が溶け込んだお湯の事”です。


炭酸泉は《炭酸の濃度》により効果が変わって来ます。

 濃度は”ppm”という単位で表され、日本では温泉法という法律で250ppm以上のものが炭酸泉と認められています。

また、1000ppmを超えるものを「高濃度炭酸泉」もしくは「療養泉」と呼ばれ、医療的な効果が期待できるものとされています。

ちまたで流行りの炭酸水は、3000~4000ppmくらいです。

炭酸泉の効果

img

(1)血行を良くする働きがある
実は頭頂部というのは、人の体の中でもトップクラスに
血行が悪くなってしまいやすいところなのですが、
高濃度炭酸泉には頭皮に負担をかけることなく
血行を良くすることができます。
血行を良くすることで、健康的な髪の毛が生えてくることを助けてくれます。


(2)毛穴の汚れをスッキリきれいに
高濃度炭酸泉は「炭酸クレンジング」というメニュー名で打ち出しているサロンもあるほど、
普段のシャンプーで取れにくい汚れを浮かしてくれる効果があります。
スッキリとして気持ちが良いだけではなく、
頭皮の匂いが気になりやすい方にもとっても効果的です。
また、カラーをすると頭皮が痒くなってしまう人も
炭酸泉をすると痒くなくなるという声もいただいております。


(3)カラーの退色予防効果もあり
炭酸ガスを含んだお湯はPhが健康なお肌や髪の毛と同じ弱酸性となります。
ヘアカラーでアルカリ性に偏った髪をゆっくりと弱酸性に整えることで
カラー後のダメージや、色落ちを防いでくれる効果があります。

炭酸泉 1100円

炭酸シャンプー

img

「頭皮のニオイ」
「ベタつき」
「抜け毛」
「フケが多い」
「ツヤがない」
「髪がパサつく」
「枝毛が多い」
「ボリュームがない」

これらの悩みは、ふつうのシャンプーでは落としきれずに残ってしまった「汚れ」「皮脂」「過酸化脂質」が原因となっているケースが多いため、今よりも洗浄力の高い炭酸シャンプーに切り替えることをオススメします。

当店では2種類の炭酸シャンプーをご用意しています。
残暑が続く今の時期にもぴったりな冷たい炭酸シャンプーです!

是非体験してみてください!

Aujua 頭皮用マスク

img

濃密な炭酸泡と地肌マッサージで血行促進。頭皮保護成分を地肌の角質層に浸透させ、健やかな地肌を保ちます。

通常のヘアトリートメントとは違い、直接頭皮につけて、うるおいを補給します。
また、余分な皮脂をとったり、根元にハリ、コシを与えて、ボリュームを出すタイプもあります。
頭皮用トリートメントでマッサージをすることで、頭皮の血行促進も効果的に行えます。

フローディア、プチスパメニュー

img

・頭皮が痒い
・疲れている
・ニオイがきになる
・ボリュームがなくなってきた

という症状の方におススメです!

こちらも炭酸の商品を使ってケアします。
スキャルプマッサージクリームをつけてマッサージしていきます!
高濃度の炭酸を圧縮している泡を頭皮につけます。パチパチ音が鳴って爽快感があります。

ヘッドスパやりたいけど時間があんまりないな…でも疲れていてスッキリしたい!という方におすすめの
メニューです。

プチスパ 1100円〜