• HOME
  • CLESC' 東武練馬店
  • コラム一覧
  • あらゆる心情や体調に効果的!! お家ではもちろん、カラーリング中にも楽しめます!ヴィラロドラのアロマオイルで気持ちをリフレッシュ☆
img

美容アイテム 2020/08/22

あらゆる心情や体調に効果的!! お家ではもちろん、カラーリング中にも楽しめます!ヴィラロドラのアロマオイルで気持ちをリフレッシュ☆

雑貨屋さんに入るとアロマオイルがたかれていたり、いろんな香りのテスターがあって商品がズラッと棚をしめているのをよく見ますね。

実はオーガニックアロマオイルって、頭皮や髪の毛のお悩み、肌トラブルや体調面でのお悩みに効果的なんです⭐︎

そこで今回は当店でも扱っている、ヴィラロドラのアロマオイルを例に、

アロマの香りとその効果メリットなどなど....まとめてみました!

✔アロマオイルとは

img

植物の香り成分を抽出したオイルのことです。

実際、100%植物エキス(天然香料)で作られているものは"精油(エッセンシャルオイル)"と呼ばれており

植物エキスを化学物質に混ぜ、人工的に香りを作ってるもの(合成香料)を"アロマオイル"と呼びます。

しかし中には100%オーガニックであってもアロマオイルと呼んでるものもあります。

ヴィラロドラのオイルは合成香料は使っておらず

すべて天然の植物エキス・エッセンシャルオイルの香りとなっているため、精油に属しますが

アロマオイルと記載しています。


✔️オーガニック (天然香料)が良い理由

img

天然香料には、合成香料に無い以下のようなメリットがあります。



気持ちをリフレッシュしてくれる

身体の機能を高めてくれる

ホルモンバランスや神経系を整えてくれる

細菌やウイルスから身を守ってくれる




合成香料は石油系原料やアルコールが含まれており

香りが強く、かえって気分を悪くする恐れがあります。

インテリグッズとして生活空間を作っていくのには適していますが

気分や体調を整えるという面では天然香料が良いでしょう。


✔️香りとその効果

img

今回は当店で扱っているヴィラロドラのアロマオイルを例に書かせて頂きます!







ラベンダー



心と体の疲れを癒しリラックスさせてくれる効果があります。

心身のリラックス効果に優れ、ストレスによる緊張や不安、怒りを和らぎ
安定した精神状態へと導きます。

体がリラックス状態にあると、副交感神経が活発に働くため

自律神経のバランスを整えたり、免疫力を高める効果もあります。

不眠の改善にも効果的です〇

また、殺菌作用抗炎症作用傷を癒す作用があり、

虫刺され、あせも、手荒れ、軽いやけどなど皮膚に対しても効果が優れています。








ペパーミント



爽快感をもたらしてくれます。

脳の働きを活性化して集中力がUPします!

風邪や花粉症などの時は鼻の通りをよくしてくれる効果もあります。

また、ペパーミントの香りは防虫効果があり、

皮膚に使用してあげると冷却作用があるので夏に特におすすめです。








ティーツリー



すっきりとした清潔感のある香りです。

活力が出ないときにエネルギーを与えてやる気をUPさせてくれます。

菌やウイルスへの抗体が強く、一般的な感染症に有効です。

皮膚や頭皮に対しては、かゆみふけに有効的です。









バニラ



幸福感安心感をもたらしてくれます。

怒りや緊張を和らげ、幸せな気分にしてくれます。

鎮静作用月経促進作用もあります。








スウィートオレンジ



頭痛や緊張を和らげ、気持ちや考え方に柔軟性楽観性を与え、

元気にしてくれたり前向きにしてくれます。

また、消火器系の不調がある場合に体内の循環を良くしてくれたり

体内の老廃物を排出させる働きもあります。

皮膚に対しては保湿効果がありスキンケアにも良いです〇








ハーモニー


-7種のアロマをブレンドしたフローラルな香り-



・ローズ

心を癒し元気を取り戻してくれる作用があり、
自分への自信と他人への信頼感をよみがえらせてくれます。
また、女性ホルモンの乱れ、生殖機能に関わる不調にも良いとされます。


・ゼラニウム
熱を冷まし、気や血液の循環を良くする作用があります。
抗炎症作用がとても優れている精油の1つで肌トラブルには最適です。


・マージョラム
神経系を静める働きと、無気力に対しては気を補う働きがあります。
体に対しても強壮とリラックス両方に働きます。


スウィートオレンジ


・ベルガモット
ラベンダーと同様、心を落ち着かせリラックスさせてくれます。
さらに高血圧の改善に効果的であること、
女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を高めてくれる作用があります。
そして男性がもっとも女性らしさを感じる香りともいわれていますので、
女子力アップの香りとしても○


・コパイバ
抗炎症作用に特に優れています。
消化器系の炎症や関節炎に効果的です。
血圧を降下する働きもあり、免疫の向上にも良いです。
傷やシミ、にきびを治す効果もあります。


・クラリセージ
マージョラムと同様、心を強壮するとともにリラックスしてくれる効果があります。
肌に対しては、肌の余分な皮脂分泌を抑え、引き締めてくれます。
また、女性特有の不調に効果的で、体や心の痛みを和らいでくれます。









メモリー

-3種のアロマをブレンドした爽やかな香り-



・メリッサ
知性と感情のバランスをとって、混乱している心を穏やかにしてくれます。
また、頭皮に対してフケを防止する効果もあります。


・ローズマリー
心臓の拍動強める働きがあるため、気持ちを高揚させ自信を与えてくれる効果があります。
また、低血圧冷え性に効果的です。
脳の血流量を増やすので集中力をアップさせてくれます。


ラベンダー








✔アロマオイルの楽しみ方

img





-お家編①-




アロマディフューザー
  もしくはティッシュを使う


ティッシュの場合、
1~2滴たらして近くに置いておくだけで十分に香りを楽しめます。

☆仕事や勉強で集中力を上げたい時デスクに
ペパーミント/ローズマリー

☆就寝時、睡眠の質を上げたい時枕元に
ラベンダー/ベルガモット








-お家編②-




マッサージ時


香りが楽しめるのは同様、肌に効果を働きかけます。
マッサージクリームなどに数滴なじませておこなうのが良いです☆

☆乾燥肌→ローズマリー

☆敏感肌→ラベンダー

☆ニキビ肌→ティーツリー/コパイバ

☆血行不良→ティーツリー/ローズマリー








-お家編③-




シャンプーに混ぜる


香りが楽しめるのは同様、頭皮や髪の毛にも効果を働きかけます。

☆頭皮や髪の保湿→ティーツリー

☆皮脂バランス調整→ゼラニウム

☆フケの抑制→ローズマリー/クラリセージ/ティーツリー

☆髪の強化→ラベンダー/ペパーミント/ローズマリー

☆頭皮強壮→ラベンダー/ペパーミント/ローズマリー









-サロン編-




カラーリング中に…
シャンプーヘッドスパ中に…



アロマの香りに包まれながらカラーリングやヘッドスパができます。


☆心身をリラックスしたい→ラベンダー

☆スッキリ爽快になりたい→ペパーミント

☆気分をリフレッシュしたい→ティーツリー/メモリー

☆気持ちを前向きにしたい→スウィートオレンジ

☆幸せな気持ちになりたい→バニラ

☆女性らしい気持ちになりたい→ハーモニー


なりたい気分で香りを選んで頂き、よりリフレッシュできるかと思います。

当店でもぜひご体験ください☆







✔️最後に

いかがでしたか??

オーガニックアロマオイルは心・体・肌ともに効果があります。

じつは他にもたくさんあり、紹介したオイルはごくわずかでしたが

ライフスタイルに合わせて活用して、

素敵な毎日をお過ごしください〇