• HOME
  • CLESC' 東武練馬店
  • コラム一覧
  • 美しさは頭皮から!!頭皮にストレス抱えてませんか!?
    頭皮を綺麗にすることのメリット。
    そして頭皮を綺麗にするために必要なことは!?!?
img

ヘアケア 2020/08/15

美しさは頭皮から!!頭皮にストレス抱えてませんか!?
頭皮を綺麗にすることのメリット。
そして頭皮を綺麗にするために必要なことは!?!?

お顔のケアと同様、頭皮のケアもとても大事なことご存じでしたか!?

かゆみや匂いなど頭皮トラブルは沢山ありますが、自身で抑えることもできるのです。

そこで今回は、頭皮ケアについてまとめてみました。

✔今の頭皮の状態、チェックしてみましょう。

img


かゆみがある

ベタついてる

乾燥している

フケ荒れがある

匂いがある

□頭皮が固い

□頭皮に赤みがある



どれか当てはまる項目はありましたか?

これらを改善すべく頭皮ケアのメリット

気になるやり方を説明したいと思います!!



✔頭皮ケアのメリット


発毛育毛効果がある

根元の立ち上がりが良くなる

髪の毛がサラサラになる

睡眠の質が上がる

顔立ちがスッキリする



などなど....

頭皮環境の改善によって良いことが沢山あるんです!!



✔️普段やってるシャンプーに一手間加えてみましょう。

img


☆シャンプー前にブラッシングをする。



ブラッシングにより血流が良くなると、詰まった汚れも落としやすくなります。

また髪の毛のもつれを梳かしておくことで、シャンプー中の余計な抜け毛を防ぎます○



☆予洗いをしっかりする。



髪の毛だけでなく、根元まできちんと濡らしましょう。

予洗いだけである程度の汚れが落ちてくれます。

さらにシャンプーの泡立ちもより良く変わります○



☆シャンプー剤は時間をかけてすすぐ。



シャンプー剤や汚れが残っているとベタつきやかゆみの原因になってしまうので

地肌に滑りがなくなるまで、時間をかけてすすぎましょう。




✔️頭皮のコリをほぐしましょう。

img

よく凝りやすいと言われている、顔周りこめかみ耳周り

痛気持ち良いくらいの手の圧でクルクルと頭皮を動かすようにマッサージしてみましょう。

頭皮マッサージができるグッズを利用してみたり

美容院でベッドスパを体験してみるのも良いですね。

マッサージをすることによって、血流が良くなり

髪をつくる細胞に栄養が届きやすくなります。

さらにリフレッシュ効果があり疲れが取れ、集中力もUPします☆

嬉しいリフトアップ効果にも繋がります!



✔️食生活によっても頭皮状態は変わります。

img

脂っこい食事や甘いお菓子の食べ過ぎには注意が必要です。

脂肪分糖分は皮脂の栄養となりやすく、過剰にとると皮脂の分泌が増加し

頭皮のベタつきやできものが出来てしまう原因になります。

タンパク質(肉、魚、卵など)や、ビタミン(トマト、玄米、ほうれん草、いちごなど)を
摂取すると、

顔の皮膚にも良いように頭皮にもとても良いです。


✔️最後に

いかがでしたか?

頭皮が綺麗だと気持ちもスッキリしますし、若々しく見えたりするので良いですよね。

継続も力なりです☆

ぜひ出来そうなことから始めてみてください。

美しい頭皮を目指しましょう。