img

ヘアケア 2020/07/10

コロナ疲れを吹き飛ばそう!ヘッドスパで心と身体と髪を整えるヘッドスパの効果とは??

こんにちは!スタイリストの名和です。
新型コロナウイルスの影響により、お客様としては、美容室に行きづらい、行くタイミングがわからない、今はとりあえず我慢している方が多いのではないでしょうか。


2ヶ月以上髪を切ったり染めたり、メンテナンスできず、ストレスを抱えていて心身ともに疲れてしまっている方も多いでしょう。


また、自粛中のリモートワークや、スマホ、テレビの見すぎなどで
体制が崩れ、首こり 肩こりが
酷くなっている・・・
そこのあなたに!! ピッタリなのが「 ヘッドスパ!!」です。


皆さんは普段美容室に行くときにヘッドスパをしてもらいますか?

最近ではヘッドスパが受けられるサロンも増えてきており、どういうものかは知っているけれど、実際受けたことがないという方もいるかと思います。

ヘッドスパには頭皮の洗浄以外にもコロナ疲れを癒すにはぴったりの効果がたくさんありますので、その種類や効果などご紹介していきます。

そもそもヘッドスパとは・・・?

img

ヘッドスパは、頭皮の洗浄やマッサージ、ヘアトリートメントなどを中心としたリラクゼーション方法です。
頭皮を洗浄する事で、毛穴の汚れを落とし、マッサージによって血行の流れを良くします。美容室で行われることで知られていますが、ヘッドスパ専用のサロンなどもあり、最近では男女問わず人気の高いマッサージになっています。

また、頭皮を健康に保つことで、お肌にも良い影響をもたらすともいわれており、フェイシャル美容にも活用する人が増えてきているようです。

コロナ疲れを癒すヘッドスパの効果

img

★顔への美容効果★
ヘッドスパは顔のむくみを解消するリフトアップを促したり、頭皮を揉みほぐすことで、血行だけではなく、頬の筋肉も引き締まり、小顔効果が期待できます。また、頭皮のたるみで生じる顔のたるみを予防することができます。血行が促進により、顔色や肌質改善にも効果的です。お家から外に出る機会が少なくなり、人と会う機会が減ると身なりも適当になってしまうことがありますが、お顔のメンテナンスができて気分を上げることができます。



★頭皮・毛髪への美容効果★
普段のお家でのシャンプーでは落としきれない皮脂や角質を除去することで頭皮の環境が整い、毛穴に詰まった汚れが解消されるので、健康な髪の毛が生えやすくなります。血行を促すので、育毛を促進することができ、抜け毛や細毛の予防にも効果的です。



★身体の疲労を癒す効果★
ヘッドスパでは、首や肩まわりまでマッサージが行われるのでリフレッシュ・リラクゼーション効果が大いに期待できます。凝り固まったコリをほぐすことにより、自律神経に働きかけてストレスを軽減します。精疲労や肩こりが解消されるという効果もあり、コロナで外出自粛している方々には特に身体も気分がスッキリして日々のストレスも解消できると思います。

どうして肩が凝るの??

肩こりとは肩の周りの筋肉が緊張し、硬くなってしまうことで起こります。筋肉が緊張すると血管が圧迫され血の流れが悪くなります。すると筋肉の疲労がたまりやすくなり、症状がひどい場合にはしびれや痛みまで感じてしまうことがあるのです。

このように筋肉が緊張してしまう主な原因として、姿勢や運動不足が挙げられます。デスクワークによる長時間の作業姿勢や、スマホやテレビを見ている時の「猫背」の姿勢では肩回りの筋肉が使われないため、筋肉の緊張につながり、肩こりにつながるというわけです。

特にテレワークや外出自粛により自宅で過ごす時間の多いこの期間は、猫背の姿勢になりやすいので、ヘッドスパやマッサージなどで血流を良くすることが大切になります。

自宅で頑張るそこのあなたに・・・

img

只今クレス、高島平店では
「コロナ疲れを吹き飛ばそう!ヘッドスパスタンプラリー」を開催中です。

なんとカードを貯めるとクレスオリジナルシャンプーや、美容液をプレゼント!


少しでも気になった方、この機会にヘッドスパを試してみては・・・・?