img

ヘアケア 2020/06/24

シャンプー徹底解説⸜❤︎⸝‍

頭皮や毛髪を健康に保つ大事なシャンプー!皆さんはばっちりですか??

シャンプーの目的

シャンプーは、頭皮の汚れを落として頭皮環境を清潔に保つためにします!

もちろんスタイリング剤だったりも落としてくれますが大事なのは頭皮を洗うということです。


シャンプーとトリートメントどっちを優先して変えたらいいですか?と言う質問をよくいただきます。


その答えは間違いなくシャンプーです!

正しいシャンプーの仕方

皆さんは普段どんなシャンプーの仕方をしていますか?
正しいシャンプーの仕方知っていますか?


正しいシャンプーの仕方教えます!!


①シャンプーの前にまずブラッシング


ブラッシングをすることで頭皮や毛髪の汚れやホコリを落とすことができ、抜け毛も取り除くことができます。


髪は濡れると絡まりやすくなるので、予めブラッシングしておくことで洗髪中に絡まるのを防ぐことができます。


また、敵度に頭皮を刺激してくれるので血行促進もしてくれます。



②お湯でしっかりと流す


まず温度は38度がベスト!
お湯が熱すぎると、頭皮や毛髪の乾燥の原因となったり、カラーの色持ちにも影響が出ます。

シャンプー剤をつける前にしっかりとお湯で流すことが大事です。
お湯だけでほとんどの汚れやホコリを落とすことができるんです!



③頭皮を洗う


シャンプー剤の出しすぎには注意です!
目安として、
ショート 半プッシュ〜1プッシュ
ボブ 1プッシュ
ミディアム 1プッシュ〜2プッシュ
ロング 2プッシュ
です!それでも足りなかったら少し足してくださいね!


シャンプー剤を泡立ててから洗ってくださいね!
コツとしましては、手のひらで水と空気を混ぜるように泡立てます。
泡立てたら泡を頭全体につけてシャンプーしてください。頭皮を洗うイメージです!


爪は立てず、指の腹で洗ってくださいね!爪で洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまいますよ!


最後に泡で髪全体を包んであげて、手ぐしをすると、もちろんシャンプーには髪にいい成分がたくさん入っているのでその成分が髪全体に行き渡ってくれます!




④しっかり洗い流す


洗い流す時間はシャンプーした時間よりも長く、しっかり流してください。


よく流さないと、頭皮のベタつきやフケ、抜け毛など頭皮トラブルの原因になります。

ヌルっとした感じが無くなるまでよく流してくださいね。



シャンプーの仕方としてはこんな感じです。普段のシャンプーと照らし合わせてみてどうですか??ぜひ参考にしてみてください!

市販のシャンプー剤

市販のシャンプー剤の何がいけないの??って思う方も少なくはないと思います。私達がオススメしない理由をおしえます。


①毛髪や頭皮が乾燥する


市販のシャンプー剤には高級アルコール系界面活性剤と呼ばれる洗浄成分が含まれていて、これは安くて泡立ちもばっちりな反面、洗浄力がとても強いんです。


洗浄力が強すぎると、必要な皮脂まで洗い落としてしまって、頭皮のバリア機能が低下し、頭皮が乾燥してしまいます。それがかゆみ、フケ、毛髪のパサつきの原因となっています。



②ベタつき、臭いの原因になる


先程説明しましたが洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで洗い落としてしまうので、体が過度に皮脂を補おうと分泌量を増やします。
これを繰り返していくと、皮脂の分泌が正常ではなくなり、ベタつきや臭いの原因になります。



③ダメージ補修効果が少ない


安価なシャンプー剤には高価な補修成分は配合されていません。
むしろ洗浄力が強いので髪を傷ませています。



市販のシャンプー剤のメリットはあらゆる年齢層に合うように作られており、ある程度は効果が得られるかもしれません。ですが髪質によって使い分けが必要です。

サロンのシャンプー剤

美容室で販売しているシャンプー剤は決して安くはありません。ですが使えば使うほど変わっていく実感が得られると思います。なぜサロンシャンプーがいいのか教えます!


①保湿効果


市販のシャンプー剤とは異なり、アミノ酸系界面活性剤を使っています。
この成分は肌の保湿成分に優れていて、洗浄力はさほど強くありません。だからと言って、頭皮の汚れを落とし落とせない訳ではありません。しっかり落としてくれつつ、頭皮に優しいんです!


更に、毛髪のツヤを出してくれたり、水分と油分を補い保ってくれるのでいい状態の髪にキープしてくれます。



②綺麗な髪を保てます


せっかくカラーしたから色持ちを良くしたい!パーマの持ちを良くしたい!って言うのは誰しもが思うと思います。


そんなヘアデザインを長く楽しめるということに重視した成分がたくさん入っています。


③あなたに合うものを選べます


人それぞれ悩みは違いますよね?
細毛、硬毛、くせ毛、ボリュームがない、ボリュームを抑えたい、ハリコシがない、パサつき、たくさんありますよね。


なので一人一人に合うシャンプー剤は違います。そんなシャンプー剤を一緒に探すことができます。悩みを解決することが出来ます。
市販のシャンプー剤って試してみないと分からないっていうのが多いですよね?サロンのシャンプー剤はそんなこといりません!合うシャンプーを一発で見極めます!


サロンシャンプーのデメリットは、質が良いために高価である事や、サロン専売品であることが多いので買いたい時にすぐ買えなかったりすることですね。

朝シャンと夜シャンどちらがいいのか

どちらがいいのか、それは夜シャンです!


日中の汚れはその日に落としてあげてください。

翌朝シャンプーをすると、その日1日に必要な皮脂を洗い落としてしまうので、乾燥の原因になります。

そうすることでフケ、かゆみ、パサつきを引き起こしてしまいます。


もし夜も朝もという方がいましたら、夜はしっかりシャンプーをして、朝はお湯で流すだけがベストです。