• HOME
  • CLESC' Luce
  • コラム一覧
  • 最近ボリュームが出なくなってきた、抜け毛が多くなってきた方のお悩みを解決します!!原因とケア方法!
img

ヘアケア 2020/05/12

最近ボリュームが出なくなってきた、抜け毛が多くなってきた方のお悩みを解決します!!原因とケア方法!

ふと髪をセットしていてなんとなくいつもよりボリュームが出なくなってきたと感じる方も多いと思います。
やたら抜け毛を発見してしまうことも!
そんなお悩みの方に今回は原因とそして対策をしていきたいと思います!

髪のボリュームが少なくなる「原因」や「症状」

img

まずは男性の薄毛症状と女性の薄毛症状について、それぞれ簡単に解説していきましょう。

まずは、男性の薄毛症状から解説していきます。
男性の代表的な薄毛症状として、AGA(男性型脱毛症)が挙げられます。
こちらは男性ホルモンが大きく関わっており、遺伝や生活環境により進行具合が異なってきます。

女性の薄毛に多いのが「びまん性脱毛症」です。
薄毛症状が頭部全体的に及んでいる状態となります。ヘアサイクルの乱れが原因です。
ヘアサイクルが乱れると健康な髪の毛を作るための成長期の期間が短くなり、だんだん髪の毛がやせ細っていってしまいます。


女性にもAGAと同様の症状が起きる可能性があります。
女性の場合には女性男性型脱毛症(FAGA)。基本的な原因はAGAと同じです。
加齢やストレスなどにより女性ホルモンが減少したり男性ホルモンが増加したりと、ホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。
すると、女性でも男性ホルモンが優位になりFAGAの症状が起きてしまうのです。

日常でのポイント生活習慣の原因

img

よくよく言われますが生活習慣をあらためてお伝えします。

食習慣
食生活に関しては、じつは薄毛の原因もあります。
例えば無理な減量を目指して栄養素が極端に不足してしまうと、髪の毛へ栄養が届かなくなってしまいます。
反対に脂っぽい物の摂りすぎや偏食は皮脂の過剰分泌を起こし、頭皮の毛穴詰まりの原因となります。
どちらも髪の毛の成長を阻害してしまうので、髪の毛がやせ細り全体のボリュームダウンを引き起こしてしまうんですね。


睡眠不足
寝ている間に分泌される成長ホルモンが関係しています。
成長ホルモンは体の成長を促したり、髪の毛の成長を促進する役割があります。
しかし睡眠不足になってしまうと成長ホルモンの分泌が滞ります。
すると体や髪の毛の成長が遅くなったり、止まってしまうのです。


運動不足
運動不足は薄毛を引き起こす原因のひとつなんです。
これは血行不良によって髪の毛への栄養が滞ってしまうことで、薄毛に繋がってしまうため。
座っている時間が長かったり、パソコンやスマホなどをいじっている時間が長い方は要注意です。
指先や足先など、末端が冷えやすい方や肩こりが酷い方などは血行不良に陥っているかもしれません。
適度な有酸素運動やストレッチを心がけましょう。

紫外線
紫外線が実は髪の毛のボリュームにも影響を与えるんです。
これは紫外線により頭皮が乾燥し、乾燥した頭皮を守るために皮脂が過剰分泌されることによって引き起こされます。

紫外線でも同じように、毛穴詰りによって髪の毛の成長が阻害されやせ細ることで抜け毛が起きてしまうんです。


精神的ストレス
仕事に家庭に忙しいと、知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまいます。
人間が健やかに過ごすために大切な自律神経を乱してしまう原因になります。
自律神経とは、副交感神経と交感神経のバランスによってなりたっています。
これが良いバランスであれば、心身を健康に維持することができます。

症状の中でも特に血行不良や食欲不振による栄養不足は、髪の毛のボリューム不足に大きく関わります。

日常でのポイント生活習慣の改善方法

生活習慣を変えるに気をつけるポイントです。

睡眠を十分に取る

テレビを見たりスマホをいじったりして慢性的に睡眠不足になっている方は、まずはここから改善していきましょう。

質の良い睡眠をとる必要があります。

まずは、寝る前に目や頭をリラックスさせる時間をとりましょう。

最低でも1時間前にはテレビやスマホ、パソコンを消してリラックスする時間を作ることが、髪の毛を増やすうえで大切です。


食生活を改善する
食事の栄養は、意識して取らないと意外と不足しがちです。

タンパク質
髪の毛にとって、一番大切ともいえるのが「タンパク質」です。
髪の毛はケラチンという主成分で構成されていますが、このケラチンはタンパク質を元にしてできています。

タンパク質は卵や納豆、ささみなどに多く含まれていますので、カロリーに気を付けながらしっかり摂るようにしましょう。

ミネラル
「ミネラル」は新陳代謝に大きく関わる栄養素で、健康な髪の毛が生えるために必須です。
髪の毛に必要なミネラルとしては亜鉛です。

亜鉛は牡蠣に豊富に含まれていますが、摂取が難しければサプリメントでも販売しています。
それ以外にも、魚介類に含まれているヨウ素も摂取したいミネラルの一つ。
なので、魚を積極的に摂るのも良いですよ!


ビタミン
髪の毛の為にはビタミンB群を積極的に摂りましょう。
ビタミンB群の中でも、特にB2・B6は摂って頂きたい栄養素です。
B2は頭皮環境を整えて、髪の毛が生えやすい環境に導きます。

またB6は、髪の毛の主成分であるタンパク質をケラチンに変えるために必要な栄養素。
なので、これが不足すると髪の毛を増やすことが出来ません。

B2は納豆やほうれん草、乳製品、干し海苔や豚レバーに、B6は赤身の魚やヒレ肉、ささみ、バナナに豊富に含まれているので、食事にとりいれてみましょう。

その他には
適度な有酸素運動をする
紫外線対策を徹底する
ストレスを溜めすぎないようにする

シャンプーなどのケア方法

img

普段の性格から少しずつケアする習慣が頭皮にはとても大事になります。ぜひお家で試してみて下さい!

ブラッシングをする
普段、しっかり髪の毛をブラッシングしていますか?
朝に身支度をするときはやっていても、シャンプー前にはしていないという方も多いのではないでしょうか?

是非今日からはシャンプー前のブラッシングを取り入れてみてください。
そうすることで日中髪の毛に付着したほこりやゴミを落とし、髪の毛に皮脂の膜を作る効果があります。

皮脂の膜はシャンプー時のダメージを軽減し、パサつきなどを予防するので髪の毛を増やすだけでなく美髪に近付けることができます。



頭皮マッサージをする
頭皮マッサージは、髪の毛を増やすうえでとても効果的な方法です。

これはマッサージをすることで頭皮の血行を促進し、髪の毛に必要な栄養素が届きやすくなるためです。
とくにシャンプー時にマッサージを取り入れると頭皮の刺激が緩和され、また浴室の温度で血行が促進されやすいのでオススメです。
日常でテレビを見ながらなどなにかしながらでもOKです。

指でマッサージをするだけでも十分効果がありますよ。
ただし指を使う場合には、爪を立てたり力を入れすぎないように指の腹を使います。


押すべきポイント
耳の周り
盆の窪周辺
頭頂部周辺
フェイスライン生え際
下から上に頭皮をズラして、頭蓋骨と皮膚がくっついているのをはがす様なイメージでゆっくり大きく動かしてみましょう!


「刺激の少ないシャンプー」選びも重要です。
育毛剤ほどの効果はありませんが、これを使うだけで髪のボリュームが良くなって人もいます。
市販のシャンプーより少し高いですがその分、洗浄成分や配合しているアミノ酸系の栄養がふんだんに含まれているので毎日のお手入れもまとまりやすくなり逆に手間がかからなくなります。ストレスフリーです。
必ず配合されている洗浄成分に注意が必要です。

高級アルコール系や石けん系に分類される洗浄成分は、洗浄力が強い一方で頭皮の乾燥を引き起こす場合があります。

アミノ酸系のものは洗浄力がマイルドですので、汚れを落としながらも頭皮に必要な皮脂を残すことができます。

育毛剤とは今ある髪の毛を健康にし、成長を促進したり頭皮環境を整える効果がある成分が配合されたヘアアイテムです。


乾かしてから寝る
髪の毛の影響もあるんですが頭皮にも影響があります。濡れたままにしていると、雑菌が増えやすく臭いやかゆみの原因になります。そうすると頭皮の皮脂バランスが崩れて髪の毛が元気に育たなくなりやすいです。
頭皮からしっかりと乾かしましょう!

日常ではできない頭皮ケアを美容室で

img

普段なかなかお手入れできない方や専門的に確実にケアしたい方は美容室でケアしてみませんか?
上記の原因(皮脂が詰まる頭皮環境、ストレス、血行不良や栄養不足など)をカバーできます。


マッサージシャンプー
当店ではアミノ酸系のシャンプーやアヴェダの植物由来のオーガニック系のシャンプーなどお肌にも髪にも良いシャンプーで優しく洗えます。しかもお客様の髪の状態に合わせて選びます。

やり方もゴシゴシと洗うシャンプーもしますが、頭皮をしっかりと揉んでいくマッサージ中心のシャンプーを推奨しています。血流を促し頭皮環境を整えます。と同時にリラックス効果で自律神経を緩和し副交感神経に作用させる効果があります。ストレス緩和につながります。


スキャルプケア
マッサージシャンプーを本格的に行うのがスキャルプケアです。頭皮環境を整えるアヴェダのプラマサナを頭皮に塗布し、頭の隅々までマッサージしていきます。頭皮のスッキリと疲労の回復でリラックスが味わえます。


Luceの特におすすめするメニューが

marbbのマイクロバブルです。

これはシャワーヘッドから細かい泡がでる様に切り替えができ、普段のシャンプーでは落とし切れない皮脂汚れや髪に付着したスタイリング剤などを極小な気泡が毛穴奥やキューティクルのすき間に入り込みしっかり除去します。

マイナス電子に帯電しているので吸着力もありよくある炭酸系のものよりも落ちます。
毛穴やキューティクルがキレイになることで根元から髪の毛が立ち上がります。ボリュームアップです。しかも髪の毛も本来のサラサラな髪質に戻ります。

水と空気だけなのに驚く仕上がりです。
マイクロバブルをして頭皮のマッサージをすれば毛穴スッキリして頭皮の環境も整い、栄養も行き渡りやすくなり血流も良くなるので最強の組み合わせです。最高に良い仕上がりになります。



マッサージとは話しが変わりますが、
カラーやパーマの施術の後にしっかりと薬剤を中和し残留物質を残さないことも大事です。

カラーやパーマも頭皮がいたむので定期的にするのはどうかとと考える方も多いのでは。
当店ではちゃんと薬剤を残さない処置を行うことでお家に帰ってもダメージが進行せず、頭皮も負担がなく、
いつまでも長くカラーやパーマを楽しめるようにしています。
それがダメージレスとよんでます、レゾシステムです。


特にカラーをするとジアミンというアレルギー物質が残り、何度も繰り返すとかゆみがでてきて、かぶれる症状がでてしまうことも。
そのジアミンを中和してなかったことにしてくれるのがレゾシステムです。いつまでもカラーリングが楽しめます。これはスゴい革命です。


当店では頭皮の環境を整えるケアメニューや薬剤を残さない処置をするメニューもあり安心していただける施術メニューを揃えています。

頭皮ケアには欠かせないアイテム1

img

毎日のケアにアイテムは必需品です。
お肌のお手入れをする時も化粧水や乳液が必要なように、頭皮もお手入れが必要ですしアイテムが大切になってきます。

Luceがおすすめする製品をご紹介します。

アヴェダインヴァティシリーズ
97%自然界由来成分配合のエイジングケアシステム。抜け毛を予防し、健やかな毛髪環境へと導きます。
シャンプー/200mL 3,630円
植物由来の洗浄成分で皮脂や汚れを取り除いて頭皮環境を整えます。
コンディショナー/200mL4,070 円
オーガニック アムラ(アンマロク果実エキス)などの植物由来成分が髪1本1本をコーティングして補修。重さを与えずに弾力感をアップします。
スカルプエッセンス/9,020円
ターメリック、ジンセン、にイタドリ根エキス、タンジェリンピールなどにより頭皮用成分がパワーアップ。さらにオーガニック アムラが髪を瞬時にコーティングして髪の根元を太くし、立ち上がりの美しいスタイルへ。94%自然界由来成分

パドルブラシ/小2,970円、大3,300円

頭皮に心地よい刺激を与える。ヘアブラシでマッサージ効果を高めてケアをしさらに美しい髪へ。

頭皮ケアに欠かせないアイテム2

img

プラマサナシリーズ
美しい髪を生み出す土台、頭皮のケアに着目した新発想のスカルプケア、プラマサナ。頭皮の汚れや過剰な皮脂を取り除き、クリーンな状態を維持。潤いのベールで頭皮を守り、芯から輝く髪が生まれる環境を目指します。

スカルプブラシ  4,950 円
ループ状のピンが頭皮に蓄積した余分な角質と汚れを取り除く頭皮用ブラシ。

クレンザー/150 ml3,630 円

頭皮には頭皮のクレンジングを。豊かな泡立ちの頭皮用クレンザーが、シャンプー前の頭皮の汚れを取り除き、皮脂のバランスを整えて、美しく健やかな髪を育む土台へと導きます。95%自然界由来成分

コンセントレイト/75 ml5,940 円

外的刺激から地肌を保護する頭皮用トリートメント。皮脂のバランスをとり、クリーンな頭皮環境をキープ。潤いのヴェールで地肌を外的刺激から保護します。

頭皮ケアに欠かせないアイテム3

img

資生堂サブリミツクアデノバイタルシリーズ
年齢による複合的な髪と頭皮の悩みに着目。
資生堂独自の「ヘアパワライジングシステム」で、頭皮、根元、毛髪の3方向からケアし、
ハリ・コシ、ボリューム感のある美しい髪へと導きます。

シャンプー/250mL 3,300円
頭皮と髪にマイルドな洗い心地でふんわりと軽い髪に洗い上げます。

スカルプトリートメント/130g 2,530円
頭皮にうるおいを与えながら根元からハリ・コシを感じる髪に整えます。

スカルプ パワーショット/120mL 7,920円
医薬部外品 (育毛エッセンス)
頭皮の深層にアプローチ、毛髪の成長をサポートして太く長く美しい髪を育みます。

頭皮に欠かせないアイテム4

img

CLESC’オリジナルシャンプー
ミロコラスシャンプー/250mL2,310円
アミノ酸系できめ細かい泡が頭皮を優しく洗い上げます。ノンシリコンなのでお肌にも優しくできています。

まとめ

頭皮のケアで髪の毛の健康が変わっていきます。頭皮を整えることでハリコシやボリュームアップ、抜け毛も予防できヘアスタイルを艶やかに保つことができます。
ぜひ頭皮を大切にしてください!