img

カテゴリ未設定 2020/04/09

髪ってなーに(`・ω『+』──

知ってるようで知らない髪の毛の事しってますか?

Q、最近髪の毛が少なくなった気がするんだけど、、気のせい?
 

ところで髪の毛ってどれくらいあるの?(?´・ω・`)ナニナニ


A、はい、 成人した日本人の髪の毛の平均は約10万本程度と言われます。

多い方で、13~14万本、少ない人で6~7万本と多少の幅があります。

ただ、髪の本数が多ければ、見た目に髪がフサフサしているとは限らず、髪の毛の質によっても大きく見た目は変わります。

たとえば太くてしっかりした髪の毛は、多少本数が少なくてもフサフサな髪の毛に見えます。


Q、1日に髪はどれだけ伸びるの?


A、はい、 日本人の髪の毛は平均すると、1日に約0.3~0.4mm伸びるといわれます。

1ヶ月で9~12mm。約1cm前後です。1年では約10~15cm前後ですね。


Q、ロングヘア憧れてたけど、髪伸ばすの大変だぁ、、もし、ずーと伸ばしたらどうなるの?


A、髪の毛も寿命があるので限界があります。 髪の毛が発毛し、脱毛するまでのサイクルをヘアサイクル(毛周期)と呼びます。

個人差がありますが。男性は3~5年、女性は4~6年の周期で抜けてしまいます。

髪の寿命は約5年と考えると、伸びる長さの限界は、計算上は約75センチ、大人なら腰のあたりまでとなります。

身長の低い人だとさらに長く感じるかもしれません。


Q、なるほど!!ついでに髪ってどれくらい抜けてるの?


A、頭皮と髪の毛が健康であれば、平均1日50本から100本の抜け毛があるようです。発毛と脱毛は自然のサイクルなのです。 季節によってもかわります。

初夏~秋にかけて抜け毛が増えます。 特に、夏の終わりから秋にかけては抜け毛が多いと言われています。

これは夏の暑さと、夏に浴びた紫外線等による毛髪への疲労の蓄積が秋にかけてピークを迎えるためです。

冬から春にかけて抜け毛は少なくなります。 特に、冬場は汗をかいたり、紫外線を多く浴びることも少ないため、髪の毛への負担が少なく、抜け毛も少ないです。

ただ、乾燥しやすくなっていますので、保湿の面では気を使う必要があります。


豆知識

もしガムをが髪の毛についたら。経験ありますか?

実は、そんな髪についた厄介なガムを簡単に取る方法があります。

サラダ油やオリーブオイルなど、油脂を含んだものをなじませてみてください。
するとあら不思議。ガムが溶け始め、ポロポロととれてしまうのです。

ガムは油に溶ける性質があるためです。チョコとガムを一緒に食べるとガムが溶けるのも、チョコに油脂が含まれている為。

この性質を利用すれば、髪の毛にべったりついてしまったガムも簡単にとることができるのです。

岩倉でした(^-^)/

CONTENTS