img

カテゴリ未設定 2020/04/09

白髪ってなーに(`・ω『+』───?

Q、さっそくですが白髪の原因ってなーに?

A、髪が黒く見える正体は、実はメラニンという褐色の色素です。

白髪の原因はメラニン色素を作っているメラノサイトという色素細胞の活動が低下すると白髪の原因となります。


Q、白髪は遺伝ってよく言いますよね?

A、遺伝 加齢 病気 生活習慣 など色々な原因があると言われています。

遺伝 白髪は遺伝性の高いものだと言われています。

遺伝によって起こる白髪は、メラノサイトが生成したメラニン色素が髪に送り込まれにくいという体質が原因であると考えられています。

加齢 髪の色であるメラニン色素を作り出しているメラノサイトは細胞です。

しかし、年齢によってメラノサイトの活動は低下してしまいます。

一般的な白髪の原因のほとんどが加齢によるメラノサイトの活動低下によるものだとされています。

病気になると、身体のエネルギーが治療する側に優先して利用されるようになります。

そのため、メラニン色素を作り出す能力が低下して白髪の原因となる場合があります。

また、病気を治療するための薬の副作用が原因となって白髪が起こる場合もあります。

生活習慣が白髪の原因になっている場合もあります。

食事の栄養バランスの乱れ、睡眠不足、運動不足、喫煙、ストレスなど、血行を悪くしたり代謝を下げるような生活習慣を送っていると白髪の原因となります。


Q、白髪を抜くとどうなります?

A、繰り返し白髪を抜いていると、毛乳頭を傷つけてしまいます。

毛乳頭は血管から栄養素を受け取っているところ。

一つの毛穴からは2~3本の髪の毛が生えていますが、そこが痛められると他の毛にも影響が出てきて白くなったり、太い毛が生えなくなったりと悪影響を与えてしまいます。

1本気になる白髪を見つけたら、抜かずに根元近くで切るようにしてください。気になる時はヘアカラーをおすすめします。


まとめ


Q、白髪の対処法ってどうしたらいいの?

白髪の対処法としては、頭皮はいつも清潔に保つこと。

頭皮を直接マッサージすると、血行がよくなり新陳代謝も活発になるため髪の毛にもツヤを与えてくれます。

バランスのよい食事を摂ることも必要です。

喫煙も毛細血管を収縮させるなど悪影響があるためほどほどにしましょう。

身体によい習慣を行うことは、髪の毛にもいい影響を与え、白髪の対処法は抜け毛予防にもなり発毛促進にもなります。

岩倉でしたーー(・ω・。)ノ=з

CONTENTS