img

カテゴリ未設定 2020/04/09

髪の毛の豆知識(`・ω『+』───!!


Q、髪の毛の事教えて下さい。


A、はい、たとえば 身体の中の有害物質を排出する役割などがあります。


砒素・水銀・カドミウム・銅 など、人間にとって有害な物質を髪の中に閉じ込めて体外に排出します。


その働きは 肝臓・腎臓の処理能力より優れていると言われています。



Q、他にもなにかありますか?


A、まだまだあります。


頭皮は 特に発汗の多い場所で 沢山の汗をかいていますが、あまり気になりません。


それは、髪が汗を吸い取り その広い面積を利用して 汗を素早く蒸発させるからです。


年齢により頭皮の汗が 気になる方は髪が細く少なくなったからかもしれません。



Q、なるほど!もっと教えてください。


A、あとは、目に水が入りにくくするなどもそうですね。


雨の中で 目を閉じること無く 前を見る事ができるのは、ツムジを中心に放射線状に髪が生えていて 笠のような役割をするためです。


髪で防げなかった雨は 眉が避け、眉で防げない水は さらにまつ毛が避けてくれます。



Q、なるほど、他にもありますか(^-^)?


A、 高温、低温から脳を守る役割もあります。


人種や地域により 色々な髪質があるのは環境にあった髪質に変化してきたからです。


例えば、日差しの強い地域は強いくせ毛などの人が多く、より多くの汗を蒸発させたり、強い日差しから 脳を守る役割をしています。



Q、ほかには!


A、 危険察知などですね。


髪の毛根部には 知覚神経が放射線状にあります。とても敏感で弱い刺激でも 危険を感じる事ができます。


小さな虫でも髪に止まればわかるなど、
一本の髪に触れるだけで その場所を察知できます。なので 頭部の危険を感知して避ける事ができるのです。


その他は紫外線から頭を守るなどです。


紫外線は 皮膚癌・その他皮膚疾患・脳障害の原因になります。


そんな紫外線から頭皮を守ってくれています。


頭に衝撃を受けたときに髪がクッションとなり 衝撃から頭を守ることも重要な役割です。


髪がないと 頭皮は乾燥してしまうため、程よい湿度を与え 頭皮に適切な弾力と柔軟性を持たせてくれます。


岩倉でした~(^-^)/

CONTENTS