img

カテゴリ未設定 2020/04/09

春も抜け毛が気になる季節ですー(`・ω『+』───!!


季節の移り変わりは髪の毛にとっても影響があります。


ちなみに一年のうちで抜け毛が多い季節って知っていますか?



四季の中で、秋が一番多いのですが、春は二番目に多いと言われています。



秋は夏の紫外線や暑さによる疲労で秋に抜け毛が多くなり、春は秋ほどではないですが、抜け毛は多くなるのです。



春や秋になると、私たちの自律神経の作用が活躍に働くようになります。



春と秋は自然脱毛が多くなる季節なのです。


動物の毛皮が夏毛と冬毛に切り替わるのと同じ理由と言うとわかりやすいかもしれません。



そのほかでは、春には新たな環境や人間関係など社会人のストレスが多くなります。


ストレスが原因で引き起こされる頭皮への影響(頭皮が敏感化、かゆみ、抜け毛など)も多く見られるようです。


この時期抜け毛が多くなるのはある程度仕方がないのですが、頭皮の状態を健全に保つことが必要です。


頭皮の状態を良好に保っていれば、この時期の抜け毛は改善できると言えます。



頭皮を清潔にして、マッサージなどで頭皮を動かすと血行が良くなり、元気な髪が生えやすくなります。


春と秋はいつもよりも意識して頑張ってみましょう。


ヘッドスパなどがお勧めですが、自宅で毎日少しでもすることも大切なのです。


効果的なやり方は戸田店スタッフに聞いてみると分かりやすく教えられるのでぜひどうぞー。


岩倉でした(^o^)/

CONTENTS